最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:107
総数:948546

7.27 先生たちも勉強中。

夏休みは先生たちにとっても勉強するよい期間です。今日はパソコンを使ってプログラミングの研修を行いました。
好きな絵を描いて、指示を入力することで絵が動き出します。研修後半には、2年生の国語に出てくる「スイミー」の世界を作りました。
2学期以降の授業で使えるヒントを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21 職員作業

夏休み初日、常西小職員で学校の片付けをしました。古くなって使わなくなったものを捨てたり整理したりしました。とてもきれいになりましたよ!先生たち、汗だくになりながら頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期が終わりました。

子どもたちの笑顔をたくさん見ることができた1学期でした。次に登校するのは9月です。(5年生は8月4日、サマースクール事前指導)
また元気な姿を見せてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 トーチ リハーサル 5年生 その2

本番は8月8日です。今日のようにきれいな演技を見せてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 トーチ リハーサル 5年生

下校時間後に、サマースクールのキャンプファイヤーで見せる、光の舞のリハーサルを体育館で行いました。棒の先にサイリウムがついており、上手に回していて、とてもきれいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 下校

みんな、明日からの夏休みが楽しみなようで、いい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の授業 その8

まもなく、下校の時間となってきた頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の授業 その7

帰りの会が始まったクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の授業 その6

学活の時間も残りわずかとなってきた頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の授業 その5

帰りの準備を始めたクラスもあります。意見を言おうとしているクラスもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の授業 その4

どんな話をしているのでしょうか。ぜひ、ご家庭でお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の授業 その3

先生からがんばったことを褒めてもらっています。何度も見返している子もいます。先生が金メダルを配っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の授業 その2

通知表をもらって、笑顔いっぱいの子もいました。
先生が一人ずつ渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の授業

学活の様子です。1年生は初めての通知表を受け取りました!ドキドキしている子もいて、とてもかわいかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 夏休みの生活について

生徒指導担当の先生から、夏休みの生活についての話がありました。
・一生懸命遊ぶ
全力でやったことは自分に残る
・しっかり食べる・寝る
自分を成長させる
・命を大切に
・お金の使い方

しっかり心にとめて、よい夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1

7.20 1学期終業式 校歌 その2

2年生の歌っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式 校歌

6年生が歌って録音した校歌に合わせて全校が歌います。
写真は6年生のです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式 児童代表の話 その2

5年生、6年生の発表です。
自分の意見を言えるようになったことや
字を丁寧に書いたこと、笑いのたえない今のクラスが大好きで、卒業までこのクラスのみんなで忘れられないような思い出をつくっていきたい、という話でした。素晴らしい発表でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式 児童代表の話

校長先生のお話の後、各学年の代表児童が、1学期を振り返って頑張ったことやできるようになったことを発表しました。
テストや掃除をがんばったこと、新しい友達がいっぱい増えたこと、学級委員としてクラスをまとめることをがんばった
こと。それぞれが堂々と発表していました!
写真は1、2、4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式 校長先生の話

図書館から全教室へ映像を流し、終業式を行いました。
校長先生からは、
・夏休み中に、「これはがんばれた」と9月に言えるように過ごしてほしい
・自分の身は自分で守ること
・家族と楽しい時間を過ごすこと
というお話がありました。
また、校歌を6年生が頑張って歌い、録音してくれたという話もありました。式の最後に6年生の歌を流しながら、校歌を全校で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136