最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:107
総数:948569

6.10 明日から、資源回収を行います

明日から、正門入って右側のコンテナにて、資源回収を行います。

先日配付しました資源回収についての用紙をHP右側「保護者の皆様へ」に載せましたのでご覧ください。

下のリンクからも見ることができます。
資源回収

ご協力をよろしくお願いいたします。

6.10 安全安心な常西について話し合う 6年2組

現在各クラスで、どのようすれば安全で安心できる生活をすることができるかを話し合っています。
6年2組を覗くと、グループでの話し合い後、出てきた意見を発表しているところでした。廊下歩行について、登下校での道路の歩き方、放課の過ごし方など、さまざまな意見が出てきていました。
話し合うことで、一人ひとりの意識が高まっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 足し算の筆算 2年3組

筆算は、位を揃えないと正しく計算することができません。筆算のルールや書き方を確認して、一つ一つ問題を解いていきます。
校長先生もサポートに登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 時こくと時間 ばっちり大作戦 3年2組

学習したことを身につけるために、プリントの問題に取り組んでいます。実際に時計を動かしながら、問題に答えていきます。担任の先生が説明して、教頭先生が丸付けをして、理解を深めさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 ペアへの自己紹介 4年3組から2年3組

昨日の1,2組に続いて、今日は4年3組が自己紹介の手紙を渡しに行きました。目を合わせながら話す子もおり、微笑ましい雰囲気です。
次回、折り鶴を一緒に作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 マット運動 6年1組 その2

振り返りもパソコンに打ち込んでいます。みんなローマ字打ちができており、速いです。
女の子が5人で順番に逆立ちをしていました。この写真のあと、順番に倒れていきます。人間ドミノらしいです。
ロンダードなど、高度な技を練習している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 マット運動 6年1組

パソコンを持って体育館に移動する6年生。何をするかと思ったら、マット運動の様子を撮影することに使っていました。
友達に取ってもらって、それを見ながらアドバイスをもらったり、どこを直すか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 音楽室からすごい音が 3年2組

ドタバタと、音楽室からすごい音が聞こえてきました。覗いてみると、ゲームの動画を見ながら机をドンドン叩いていました!リズムに合わせて机の上を叩いたり横を叩いたり。かなり激しいです。この活動はしばらく続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 ペアへの自己紹介 4年2組から2年2組へ

2組同士のペアも自己紹介をしました。手紙を渡しながら「好きな食べ物は〜〜」。少してれながらの自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 ペアへの自己紹介 4年1組から2年1組へ

4年生と2年生はペア学年として、これからいくつかの活動を一緒に行います。今日は4年生が2年生の教室に行き、自己紹介の手紙を手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 花・野菜のみずやり 

登校してくると、すぐに子どもたちは自分たちの育てている植物に水をあげます。
1年生はアサガオに、2年生は野菜に、緑化委員はフウセンカズラやサクラソウに。元気に育ってくれることを願って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 ごみ減量授業 4年3組

5、6時間目は3組です。実際に分別することでリサイクルできるものもあり、ごみが減ることを学びました。
今日学んだことを、実際に家でもできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 ごみ減量授業 4年1組

3、4時間目は1組です。分別の仕方や分別する大切さについて教えていただきました。子どもたちは必死にメモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 ごみ減量授業 4年2組

生活環境課の方に来ていただき、ごみ減量授業を4年生各クラスごとに行いました。1、2時間目には2組です。ごみを分別することの大切さについて学んだ後、グループごとに実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2−1

 1組は、書写の授業をしています。漢字の形に気を付けて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生 2−2

 2組の国語と算数の様子です。国語はスイミーの読み取りが始まりました。算数はいよいよ筆算です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生 2−3

 3組は、漢字の直しをしていました。ていねいに取り組んでいる姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.8 お弁当 6年3組

みんなおいしくいただきました。2日間、お弁当を作っていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 お弁当 6年1組

いろとりどりのお弁当が並んでいます。たまには、こういうお昼ごはんもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 お弁当 6年2組

今日は修学旅行が予定されていた日のため、給食がありません。そのため、全員がお弁当です。作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年登校 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136