最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:246
総数:946144

9/30 学校訪問  1年1組

1年1組では、「とけいをよめるようにしよう」という代表授業を行いました。長い針が12のときは「なんじ」、長い針が6のときは「なんじはん」とよむことを学習しました。子どもたちは、先生が言った時刻に時計の針を合わせたり、グループで問題を出し合ったりして、いきいきと活動していました。
ご家庭でも、「いま、なんじかわかる?」「□じに夕飯だよ」など、学習したことを生活に生かすことができるように声かけをしていただくとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 学校訪問 5年1組

低学年の中から1年1組が、高学年の中から5年1組が、代表授業を行いました。
5年1組では、新聞の見出しの書き方によって読み手の印象がどう変わるかを考え、提示された新聞記事に見出しを付ける、という授業を行いました。パソコンを使って見出しを打ち込み、他の子の意見を参考によりよいものを作っていきました。どの子も一生懸命よりよいものを作ろうとしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 学校訪問 その2

学校訪問
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 学校訪問 

本日は知多教育事務所、市の教育委員会、教育委員のみなさまに、学校の様子を見ていただきました。子どもたちが落ち着いて学習している姿を褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットを使って

 タブレットを使ってクラスの部屋に入る学習をしました。教師がメッセージを投稿すると、「まだ来ないよ。」「あっ来た来た!」とあちこちから声があがりました。その後は、描画のソフトでいろいろな絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 草の山

運動場に一輪車が置いてあります。いつも子どもたちが草取りをしてくれており、取った草は一輪車に入れてくれます。夕方見に行くと、3台の一輪車が草でいっぱいになっていました!びっくりです!知らないうちに草取りをしてくれていたのですね。常西っ子のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 算数 6年生

テスト、それが終わったらプリントの順で学習を進めていきます。テストはとても静かに、プリントは教え合いながらやっていました。メリハリをつけられる、ということはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 学年合同体育 2年生

全クラスが揃っての運動会練習です。今日は徒競走の練習をしていました。スタートの仕方やゴールを駆け抜けることを学んで実践しています。リレーの選手を走って決めたクラスもあったようです。今日決められなかったクラスは後日決めます。空いた時間には草取りもしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マット運動

 2年生の体育「マット運動」の様子です。いろいろな技に挑戦しています。ペアの子が見てくれていて「OK上手にできたよ。」、「ひざがもう少しのびていたらいいのに。」などの声が聞こえてきました。「うまくいかないからもう1回やってみるね。」とさらにきれいに技を決めようと挑戦している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 手洗い場設置完了! がんばる隊

掃除の時間に手作りの手洗い場を設置しました!本校の運動場には手洗い場がありません。これから始まる運動会練習で使えるように、がんばる隊のみんなが設置を手伝ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 がんばる給食当番 2年3組

当番の子ががんばっています!なるべく同じ量にしようとしていますが、これがなかなか難しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 楽しい音楽 4年1組

体のいたるところを叩いて音を出すボディーパーカッションで「恋」を演奏しています。その後、パソコンを取り出しました。なんと、画面には鍵盤が映り、キーボードを叩くとドレミの音が出ます!さまざまな工夫のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 書写「仲間」 6年2組

一筆ずつ、ゆっくり丁寧に書いています。とても静かに集中しているので、写真のシャッター音が教室に響いてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 しっかり体を動かす体育 5年1組

走り幅跳び、ラダー、ミニハードル、草取りと、いくつかのグループに分かれローテーションでどんどん回って行きます。休まるヒマがありません!運動量がしっかり確保された体育の授業です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 がらがらどん読み聞かせ 4年生

4年生もお話に引き込まれていきます。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 がらがらどん なかよし

なかよし学級にも読み聞かせをしていただきました。いつも子どもたちのことを考え、活動してくださっていただきありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 がらがらどん読み聞かせ 5年生

今日は5年生に読み聞かせをしていただきました!いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 算数

重さの単元で、重さ比べをしました。
身の回りのものを調べたり、たくさんものを使って天秤を水平にしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 書写「笛」 4年1組

竹かんむりの形に気をつけながら真剣に書いています。筆の動かし方を何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 リースづくり 1年1組

育ててきたアサガオの茎を使ってリースを作っていました!ひねったり、ひもでしばったりと、なかなか難しい作業ですが落ち着いて頑張っています!早くできた子は他の子のお手伝いもしています!今後、さらに飾りを増やしていくそうです。出来上がりが楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年登校 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136