最新更新日:2024/05/18
本日:count up94
昨日:107
総数:948612

2,27 3年2組 体育

3年生もサッカーの授業で、こちらはシュートの練習をしていました。
転がってきたボールを蹴ってシュートです。
(カメラのバッテリーが少なくなっていて、ズームアップして撮影できませんでした……。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,27 2年3組 体育2

続いて、パスです。
円の中の相手に取られないように、パスをしようとしますが……。
画像1 画像1
画像2 画像2

2,27 2年3組 体育1

サッカーの授業です。まずは、ドリブルをして円の周りを回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 1年1組 図工

1年1組では、「1年間の思い出」を絵にして描いていましたが、実はその絵がそのまま4月に入学してくる新1年生の歓迎用の絵になります。
自分の思い出として、そして新1年生のために、みんな一生懸命描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 3年3組 花飾り作り

今週の水曜日は「6年生を送る会」です。
学校では、6年生の卒業に向けてさまざまな準備を進めています。
3年3組では、卒業をお祝いする掲示用の花飾りを作っていました。みんな一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 月曜朝会

今日は、令和5年度の前期児童会役員(総務委員)の任命がありました。
その後、常滑地区の「春まつり」の話をしました。
明治38年に始まり長い歴史があることや6台の山車が一同に揃い常滑地区を曳き廻すのが特徴であることなどを話題にしました。
また、祭りに欠かせないのが「お囃子」で、今度の日曜日(3月5日)に久しぶりに「常滑市伝統芸能囃子発表会」が開催されることも紹介しました。当日出演する人は、がんばってくださいね。
また、お囃子に興味のある人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
13時(開会式)から常滑市民文化会館のホールで開催されます。ぜひお出かけください(無料です)。

児童会からは「トルコ・シリア地震救援金」への協力の連絡がありました。自分たちでできることを考えて、取り組んでいきたいですね。
期間は、3月1日(水)〜7日(火)7時55分〜8時10分に各昇降口で行います。
ご協力、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27_卒業まで15日

残りの日数が少なくなってきました!
画像1 画像1

2.24 クライミング・ネット

工事が進んでいます。全体の形が出来てきました。
画像1 画像1

2.24 6年生 保護司との交流会4

6年3組の様子です。
子どもたちが、将来犯罪や非行という行為をしないと信じていますが、今日の交流会で感じたことや考えたことを忘れず、明るい社会を作っていってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.24 6年生 保護司との交流会3

6年2組です。みんな真剣に話を聞いて、積極的に質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.24 6年生 保護司との交流会2

お話しの後は、クラスごとにお話を聞いたり、質問をしたりして交流しました。
6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.24 6年生 保護司との交流会1

今日の3時間目に、6年生が地区の保護司の皆さんとの交流会を行いました。
はじめに、保護司の代表の方から、保護司についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24_代表委員会

グループに分かれ、遊具の使い方について話し合いを行いました。安全な遊び方、危険な遊び方を出し合い、みんなが楽しく過ごすにはどうしたらよいかを考えています。常西っ子のために、学校のリーダー達が奮闘しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 5年3組 社会

公害についての学習です。
公害を起こさない、環境をこわさないために、自分たちが意識すべきことをグループで話し合って、考えています。
「自分(たち)で考えること」で、学習が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 6年1組 理科

理科でプログラミングの学習をしています。
考えたようにLEDが点灯するでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 1年2組 図工

「かみざらコロコロ」の作品の飾り付けをしています。
みんなきれいに飾り付けをしていて、そろそろ完成のようです。
画像1 画像1

2.22_卒業まで17日

残り17日となりました。毎朝緑化委員が数字を変えてくれています!
画像1 画像1

2.21 ダンスクラブ発表会

クラブや放課の時間を使って練習に取り組んでいたダンスクラブが発表会を行いました。今日は3・5年生に向けての発表です。しっかり練習していたことがよく分かる、素晴らしいダンスを見せてくれました!明日は他の学年に向けて発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21__卒業まで18日

残りわずかです!
画像1 画像1

2.21 4年2組 算数

机の上に、いくつか立体が載っています。
立体の「面や辺の平行と垂直」について調べています。
身の周りのものの中にも、平行や垂直な面や辺がいっぱいありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 Bダイヤ
3/15 Bダイヤ
3/16 Bダイヤ
3/17 1〜4年 6年3限時間 6年給食終了 1〜4年見送り 4限5限5年式準備

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136