最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:246
総数:946140

1.29__朝会

先生からの話では、漢字の楽しい覚え方を教えていただきました。人それぞれ、自分なりの覚え方を見つけられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 図工・美術の作品展

「常滑市小中学校作品展」が、下記のとおり開催されていますので、ぜひお出かけください。
・日時 1月24日(水)〜31日(水) 
    午前9時〜午後7時
    ※月曜日は休館日
    ※最終日の31日は午後3時まで
・会場 常滑市民文化会館 第2展示室
・展示 市内小中学校児童生徒の図画・工作作品
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 書写の作品展

「常滑市小中学校書写作品展」が下記のとおり開催されていますので、ぜひお出かけください。
・日時 1月18日(木)〜30日(火)
    午前9時〜午後7時
    ※月曜日は休館日
    ※最終日の30日は午後3時まで
・会場 常滑市民文化会館 第1展示室
・展示 市内小中学校児童生徒の書写作品コンクール優秀作品
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 3年生 クラブ見学

7時間目のクラブの時間は、来年度からクラブ活動に参加する3年生が「クラブ見学」を行いました。
写真は、コンピュータ、卓球、カードゲームクラブの見学の様子です。
3年生の皆さん、来年度のクラブが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 2年3組 国語

「お話のさくしゃになろう」の学習です。
作ったお話をみんなで読み合い、メッセージを送ります。
多くの子が、そろそろ完成のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 3年生 お茶わんづくり

お茶わんの底も、一工夫されています。
「ごちそうさま」「おいしかった」という文字を書いた子やすてきなデザインを施した子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 3年1・2組 お茶わんづくり

「いただきます」をした後、子どもたちがうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 3年2組 お茶わんづくり

箱を受け取ってから、開けるのを我慢して……。
上手に出来ているか? ドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 3年1組 お茶わんづくり

今日は、自分で作った「世界に一つだけ」のお茶わんを受け取る日です。
みんな大事そうに、そっとふたを開けて「自分だけのお茶わん」とご対面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 2年3組 生活

こちらでも作っています。
でも、地面の雪が、だんだん少なくなってきました……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 2年4組 生活

この地域では、1年に数度しか雪が降らないので、貴重な機会です。
一生懸命雪だるまを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪だるま

実は、子どもたちが登校する前から、校地のあちらこちらに雪だるまが……。
誰がつくったんでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 積雪は?

今回の積雪は? 「9cmくらい」でしょうか……。
パンジーの花の上にも雪が……。「がんばって、パンジー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 登校風景2

登校する子どもたちの手には、雪の塊が……。
「交通安全、そして足下に気を付けてね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 登校風景1

思い出してみると、実は1年前の1月25日も「雪景色」でした!
このような日でも、登校を見守ってくださる方々がいらっしゃいます。
「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪の朝

昨日から降り始めた雪のため、今日は「雪景色」の朝となりました。
正門の「健康の像」も、ちょっと冷たそうです……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 学校給食週間

今日から学校給食週間です。
職員室前廊下には、学校給食の歴史など、給食に関する掲示がされています。
児童の皆さんも、一度見てくださいね!
画像1 画像1

1.24 入学説明会

今度の4月の入学に向けた「入学説明会」を行いました。
お忙しい中、またたいへん寒い中、ご協力をいただきありがとうございました。
お子さんの4月の入学を、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 資源回収

今日は環境委員会による資源回収です。
たいへん寒い中、しっかり活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.23 6年2組 図工

1枚の板から箱を作ります。
どのように切ったらいいか? まずは板と同じサイズの紙(方眼紙)で試作する作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 午前Bダイヤ 6年生を送る会
3/1 卒業式会場作り
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136