最新更新日:2024/05/09
本日:count up286
昨日:246
総数:946422

1.18 おもちゃランド 2年2組と1年1組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の子どもたちが、1年1組のみんなにおもちゃランドを開きました。
2年生は1年生に楽しんでもらえるように、これまで一生懸命準備してきました。
上級生としておもちゃの遊び方の説明を丁寧にしたり、おもちゃで遊んでいる1年生をサポートしたりしていました。
1年生は2年生が作ってくれたおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
まずは「びゅんびゅんカーレース」「びっくりかえる」「しゃてき」の様子です。

1.17 1年2組 生活

4時間目は、2組が「たこあげ」をしていました。
もう少し風があると、高く揚がると思うのですが……。

でも、みんな走ってでも、凧が揚がって楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 1年1組 生活

自分たちで作った凧を揚げていました。
今日は風が弱いので、ちょっと走らないといけません。
でも、子どもたちは元気いっぱい。全力で走って、凧を揚げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 4年1組 社会

都道府県の県庁当てクイズを行っていました。
タブレット端末を使って、解答しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 3年2組 書写

「正月」の文字を書いていましたが、そろそろ片付けに入る時間でした。
名前を丁寧に書いて、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16___体育の授業 6年1組

今週の金曜日にやる、短縄大会の練習をしました。
残り時間にペア縄跳びを紹介したら、どんどん人数を増やして楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16_____身体測定 6年1組

小学校最後の身体測定でした。
測定の前に保健室の先生が、自分の体を大切にしましょう、というお話をしてくださいました。
画像1 画像1

1.16 季節を感じて

寒い時期ですが、子どもたちはがんばって登校しています。

なかよしギャラリーには、ステキな「龍」がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 給食

今日は「きしめん」の「みそにこみ」でした。
おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 1年3組 体育2

やっていないグループは作戦を練ったり、応援をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.16 1年3組 体育1

「たからとりおに(宝取り鬼)」です。
相手に捕まらないように相手の陣地に入って、相手のボールを取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 おもちゃランド 1年2組と2年3・4組 その5

2年生の子は大張り切り、1年生の子は楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 おもちゃランド 1年2組と2年3・4組 その4

今日の朝、2・4年のペア学年短縄交流で教えてもらっていた2年生が、今度は1年生の前で「お兄さん・お姉さん」としてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 おもちゃランド 1年2組と2年3・4組 その2

1年生が順番に移動して遊んでいます。
1年生が来ると、2年生がはじめに説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 おもちゃランド 1年2組と2年3・4組 その2

もともとは2学期に行う予定でしたが、インフルエンザの欠席が多かったので、延期していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 おもちゃランド 1年2組と2年3・4組 その1

2年4組の子どもたちが、1年生と行う「おもちゃランド」について最終確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 2・4年 ペア学年 短縄交流5

みんながんばって跳んでいます。
最後にあいさつをして終了です。
「ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 2・4年 ペア学年 短縄交流4

2年生が一生懸命跳んで、4年生に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 2・4年 ペア学年 短縄交流3

続いて、2年生が4年生に教えてもらう時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 2・4年 ペア学年 短縄交流2

披露する技が、だんだんと難しくなります。
最後は「はやぶさ!」(写真には写っていませんが、見事に何回も成功させていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/8 卒業式合同練習1 PTA理事会評議員会1
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136