最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:292
総数:946437

2/15____資源回収

環境委員会の児童が昇降口で資源回収をしていました。今年最後の回収です。
資源を持ってきてくれた人も、環境委員の人も1年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 カウントダウンパンジー 緑化委員会

今日が最後の委員会活動日でした。緑化委員会では、パンジーの鉢を並べて、6年生の卒業までのカウントダウンを始めました。「卒業まで21日」!
画像1 画像1

2.16 ミニ先生の活躍 2年1組

算数の時間ですが、担任の先生による読み聞かせで授業がスタートしました。落ち着いた雰囲気で算数の復習問題に取りかかります。子どもたちが取り組みやすいようにと、先生が手書きで作ったプリントが配られ、子どもたちはどんどん問題を解いていきます。◯をもらった子からミニ先生となり、教えたり、◯つけをしたりしにいきます。とってもよい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 難しい足し算 1年3組

20+3や90+9など、1年生の足し算も難しくなってきました!でも、1年3組のみんなは元気いっぱいに問題を解いていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 6年生 保護司との交流会3

代表の児童のお礼では「保護司が私たちの生活には欠かせないものであると思いました」という言葉が聞かれました。
子どもたちにとって、とても貴重な時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 6年生 保護司との交流会2

6年生の子どもたちは、真剣に話を聞き、またたくさん質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 6年生 保護司との交流会1

6年生が保護司との交流会(話を聞く会)を行いました。
昨年度までも実施していましたが、本年度は「命(存在)」「人も自分も大切にする」取り組みの一つでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 児童会役員選挙 その6

選挙管理委員は今日の選挙を成功させるために、たくさんの時間を費やしてきました。最後の大仕事が開票作業です。みんなが投票した票を大切に、間違いのないように数えていきます。全部終わった時には「は〜、すっきりした〜」と言ってしまうほどの達成感がありました!

選挙管理委員のみなさん、お疲れ様でした!
立候補者・推薦責任者のみなさん、最後までしっかりやり遂げましたね!明日の朝、結果は発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 児童会役員選挙 その5

選挙管理委員による片付けの様子です。彼らの頑張りにより、選挙を無事終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 児童会役員選挙 その4

無事に投票が終わりました。

今回の選挙の準備や進行は、各クラスから選ばれた選挙管理委員が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 児童会役員選挙 その3

誰に投票しようか、誰がこれからの常西をよりよくしてくれるかを考えて、自分の思いを書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 児童会役員選挙 その2

立会演説後は、選挙管理委員の人から投票用紙を受け取り、投票です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 児童会役員選挙 その1

5時間目に児童会役員選挙・立会演説会が行われました。

立候補者は16名!「やりたい!」「頑張りたい!!」という強い思いをもち、立候補してくれました!全員が堂々と自分の思いを伝えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 大縄大会 2・4年ペア その4

100回に到達して大盛り上がりのグループ、2年生の子の背中を押す4年生など、とってもよい雰囲気の中、大縄大会が行われました。

優勝!2年生:4組  4年生:3組

おめでとう!みんなよく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 大縄大会 2・4年ペア その3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 大縄大会 2・4年ペア その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 大縄大会 2・4年ペア その1

朝の時間に大縄大会が行われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 心の健康を考えよう 保健室

ありがとうの言葉を集め、桜のように掲示されています。心が温まるマッサージがいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 ハッピータイム 6年2組

常滑中学校で行なっている、コミュニケーション能力アップを目指すハッピータイムを実践しています。活動を繰り返すことで、楽しみながら、少しずつ自分の力を高めていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 6年1組 図工

「一枚の板から」の学習です。一枚の板から自分が考えた作品を作っています。
自分の設計どおりに出来上がってきているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/8 卒業式合同練習1 PTA理事会評議員会1
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136