最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:246
総数:946140

5.31 ひもひもねんど 1年2組

粘土でひもの形を作り、そこから自分の作りたいものを考えます。太い、細い、ぐにゃぐにゃなど、いろいろなひもができあがっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 2年生プール

? 2年生にとって今年度最後のプールです。
 いつもプールを使わせていただく前と終わった後に元気よく施設の方にあいさつをしていましたね。とってもステキなあいさつでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31__音楽 5年3組

リコーダーの指使いを先生が細かく見て指導しています。その後メトロノームで速さを体感しながら、速度記号について勉強しました。メトロノームを初めて見る子も多かったようで、速さの違いに驚いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 図書室で本を読もう 2年1組

5時間目に図書室に行きました。とっても静かに本を読んでいます。率先して本の整頓をしてくれる子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 水泳の授業 2年生

今日は2年生にとって最後の水泳の日です。蹴伸びの練習とテストをしました。最後にはお楽しみの自由時間があり、水の中でいっぱい遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30_花の観察 3年3組

雨が止んだタイミングで、畑に植物の観察へ行きました。以前植えたホウセンカが双葉になった様子を写真に収めます。タネから大きくなってきたことに喜んでいる子がいっぱいです。写真を撮り終わった子の中に、雑草を抜く子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 1年生のタブレット準備 がんばる隊

5,6年生のがんばる隊が、1年生の持ち帰り用のタブレットケースと充電器の準備をしています!昨年の6年生が使っていたものを仕分けし、各クラスごとに分けます。そして、1年生が自分のものとすぐ分かるように名前を書いています!1年生のために頑張ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 先生たちの勉強会

子ども達が帰った後、先生達の勉強会がありました。色覚、LGBTQ、吐物処理の仕方の3点について、養護教諭の先生から学びました。色覚とLGBTQについては、一人一人個性があり、子どもに寄り添うことを、吐物処理については体調を崩した子や周りの子への対処の仕方を実際に体験しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 呼吸の仕組みを調べよう 6年2組

鼻や口、肺などは、呼吸にどのような役目を果たしているのか、タブレットや教科書を使って調べています。意識せず行っている呼吸ですが、体のさまざまなところが働いていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 進化じゃんけん 4年1組

体育の時間に楽しそうな声が聞こえてきました!犬からスタートし、じゃんけんに勝つたびに、カンガルーや人間などと進化していくゲームです。楽しみながら、体のさまざまな部分を動かしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 調理実習 5年1組 その2

グループで協力しながら調理をし、手の空いた子が洗い物をしています!初めての調理実習ですが、手際がいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29__調理実習 5年1組

ゆで野菜を作っています。火や包丁を使うため、安全に気をつけながらの実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29__朝会 その2

児童会からは、今年度のスローガン発表がありました。

「チャレンジは始まりの一歩」

児童会をリーダーに、常西っ子全員がチャレンジし続ける一年にしていきます!
画像1 画像1

5.29__朝会

先生の話では、世界中には多くの人がいる中で、この常滑西小学校で出会えたことは奇跡であることから、友達の大切さについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26_クラブ その5

 

画像1 画像1
画像2 画像2

5.26_クラブ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5.26_クラブ その3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26_クラブ その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26_クラブ その1

7時間目にクラブを行いました。どのクラブも笑顔がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 緑の募金 緑化委員会

昨日まで行った緑の募金の集計を大放課に行いました。3日間で、14933円集まりました。多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました!全校へは、昼の放送で伝えました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/8 卒業式合同練習1 PTA理事会評議員会1
3/12 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/13 Bダイヤ 6年式練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136