最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:107
総数:948605

7.6 選挙管理委員のみんなありがとう

今日まで選挙のために何度も打ち合わせをしました。当日の準備・司会・開票作業など、選挙が無事行えるようにいろいろなところで支えてくれてました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 児童会役員選挙

一人一人が常滑西小学校のことをよく考え、真剣に自分の思いを伝えました。そして、その気持ちにこたえるかのように、4〜6年生も真剣に聞きました。
緊張感のあるとってもよい演説会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 運動会の色決め抽選会 その5

最後に児童会から運動会のイラストや表紙絵についての募集のお知らせがありました。

会が終わってから、担当の先生が運動委員会の児童を認め、讃える言葉掛けをしていました。今日まで何度もリハーサルをし、今日を迎えました。運動委員会の子がよくがんばってくれたからこそ、今日があります。2学期も運動会に向けて忙しくなります!運動会の成功に向けて、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 運動会の色決め抽選会 その4

6年生の代表者が、同じ色になったみんなに気合いの言葉をかけます!
「絶対勝つぞー!!」
「おーー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 運動会の色決め抽選会 その3

2年生
1組白、2組白、3組赤、4組青

1年生
1組赤、2組青、3組白

6年生
1組白、2組青、3組赤

それぞれのクラスの色が決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 運動会の色決め抽選会 その2

上から

5年生
1組青、2組赤、3組白

4年生
1組白、2組赤、3組青

3年生
1組白、2組赤、3組青
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 運動会の色決め抽選会 その1

運動委員会主催の、運動会色決め抽選会を行いました。司会を運動委員が務め、各クラスの代表者がじゃんけんをして封筒を選び、中に入っていた色が今年のチームの色となります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめくりん見学 4年3組

4年1組に引き続き、今日は4年3組がゆめくりんに校外学習に行きました。自分たちが普段、何気なく捨てているごみの処理の仕組みについて、五感を使って生き生きと学んでいました。今日学んだことを生かして、ごみを減らすために一人一人が意識して過ごしてほしいとな思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 理科 3年2組

理科の「風やゴムの力」の学習で、ほかけ車に風を当ててどれだけ進むか調べました。強い風と弱い風で、車の進む距離は変わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 七夕の願い事 1年1組

短冊に願い事を書き、竹にくくりつけました。願い事を見てみると「べんきょうができるようになりますように。」「バレエがじょうずになりますように。」「にんぎょになれますように。」など、かわいいお願いがしっかり書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 カッターを使って 2年4組・応援隊

2年4組も図工の授業に応援隊の方々が来てくださいました!各グループに数人の大人の人がついてくださったので、安全に取り組めました!応援隊のみなさん、とても助かりました!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 カッターを使って 2年1組・応援隊

常西っ子応援隊の方々に手伝っていただき、カッターを使った作品作りを行なっています!不慣れな道具を使うのに、多くの大人の目は必要となりますので、とても助かります!子どもたちも来てくださった方と話しながら、安心して作業を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 資源回収 環境委員会

月に1度の環境委員会による資源回収が行われました。今日も多くの子が持ってきてくれました。ありがとうございます!環境委員会の子も朝早くから頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 ゆめくりん見学 4年1組

社会科「ごみのしまつと活用」の学習で「知多南部広域環境センター ゆめくりん」に出かけました。
自分たちが出したごみがどのように処理されているのかについて、教えていただきました。
施設内の見学では、集められたごみが巨大なクレーンで6tものごみを掴んで、運んだりかき混ぜたりしている様子にみんな大興奮でした。
さらには、分かりやすい動画を見せていただいたり、クイズを用意していただいたりと、とても充実した楽しい社会見学になりました。

今日学んだことを生かして、ごみを減らす工夫や生活を支えてくれている仕事について、まとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 がらがらどんのもり読み聞かせ

昼放課に1年生に読み聞かせをしていただきました。お忙しい中、ありがとうございます!
楽しい読み聞かせに子どもたちは大よろこび。歌もあり、とっても楽しい時間を過ごすことがでしたました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3_朝会 その2

先生の話は七夕についてでした。願いを書いた短冊は、なぜ竹にくくりつけるのでしょうか?という問いがありました。竹のように、自分が成長することを示しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3_朝会

本日は6年生から「よい歯の児童」で選ばれた子の表彰を行いました。多くの児童(41名)が名前を呼ばれました。代表児童が校長先生から賞状を受け取りました。これからも歯を大切にしてくださいね!
また、剣道の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/13 Bダイヤ 6年式練習
3/14 Bダイヤ 卒業式合同練習2
3/15 Bダイヤ 卒業式総練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136