最新更新日:2024/05/18
本日:count up145
昨日:107
総数:948663

11.9 就学時健診に向けて 6年生

就学時健診のために、6年生の1クラスで体育館の椅子並べをしました。写真はないのですが、一通り並べた後に縦からも横からもまっすぐになるようにと丁寧に取り組んでいました。
写真は、もう一つの会場の視聴覚室を進んで掃除をしてくれた子たちです。学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 就学時健康診断

午後は就学時健康診断が行われました。
来年の4月に入学予定の元気な子どもたちがやってきました。
みんな上手に検診が受けられましたね。
4月が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 今日の給食

今日の給食は応募献立で、市内の小学生が応募した「豚肉とじゃがいものバジル炒め」でした。
おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 ブックトーク 3年生

市立図書館の方に来ていただき、各クラスでブックトークを行いました。国語「すがたをかえる大豆」の授業に合わせ、他にも様々なものが姿を変えて食べられていることを、読み聞かせやクイズなどで紹介していただきました!子どもたちは驚きがいっぱいあり、とても楽しそうでした!図書館の本もたくさん貸していただいたので、これからみんなで読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 2年3組 図工

めあては「スパッタリングで 木のみを デコレーションしよう」です。
木の実がたくさん机にのっています。きれいにデコレーションしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 2年4組 図工

箱を切って、何か作っています。
「馬」のおもちゃのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 1年2組 図工

2組も同じ授業のようです。
一生懸命描いています。描いた「人」の絵を先生に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 1年3組 図工

「のってみたいな いきたいな」の学習です。
乗り物と人の形を切り抜いて作るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 なかよしギャラリー

かわいらしい「みのむし」がいます。
気候も秋らしくなってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 教育相談

2学期の教育相談が始まりました。
子どもたちの話を、じっくり聞きたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.7 4年生 総合的な学習の時間

3クラスとも自分で決めたテーマで調べて、新聞にまとめる活動をしていました。
2学期の終わりに発表をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 6年1組 音楽2

一人一人が楽器を選んで練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 6年1組 音楽1

木琴のきれいな音色が聞こえてきました。階段を上がって行くと、音楽室を出たところの廊下で練習をしていました。
「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 6年2組 理科

今日は、2組が火山の模型で学習です。
本当の噴火では、被害がないことを願いながら……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 2年生 校外学習の思い出

2年生も掲示されていました。
楽しんでいる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 1年生 校外学習の思い出

1年生が校外学習に出かけたときの写真が掲示されています。
楽しかったビーチランドが思い起こされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 1年1組 道徳

「たのしかった ハイキング」というお話をもとに、「しぜんと ふれあう」ということについて話し合っていました。
「秋の空気が、おいしい」と発言した子がいて、クラス全員で深呼吸をしていました。思わずニッコリしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 月曜朝会

はじめに剣道でがんばった子の表彰をしました。
続いて今日は、今月の目標が「物を大切にしましょう」のため、栄養教諭の池戸先生から「食べ物」を大切にしてほしいという話がありました。
地球環境や自然を守るため。また、日本では1年間に523万トンもの「食品ロス」があり、とても「もったいない」ことをしているなどの話がありました。自分たちの健康のためにも、食べ物(給食)を残さないようにしたいですね。
最後に図書委員会から「図書館ビンゴ」について連絡がありました。本もたくさん読みましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.3 地域行事

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の東側「天神山」の鯉江方寿翁陶像前広場で「陶祖祭」が開催されました。今年は4年ぶりに常滑中学校・常滑高校の生徒による「鯉江方寿翁の歌」も披露されました。
常滑市の陶業・陶芸、産業の発展を願い。

11.2 5年1組 算数

5時間目には5年1組で、常滑市の先生方による算数の研究授業も行われました。
「ひし形」の面積を求める学習です。最後には、公式を考えました。
お客さんがたくさんいましたが、子どもたちはいつもどおり一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
3/21 1〜5年給食終了
3/22 修了式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136