最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:246
総数:946145

10.31 4年生 名古屋市科学館6

グループで行動したり時間を守ったりなど、友達と協力することが多くありました。とてもよい笑顔で見学を終えることができました。
保護者のみなさま、早朝よりご準備いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館5

お弁当の後は、5つのミッションをクリアすべくグループごとに2〜6階を見学しました。
触ったり、持ったり、調べたり、実験したり...
全てのミッションをクリアできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館4

ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館3

プラネタリウムの後は、待ちに待ったお弁当です!
暖かい日差しの中、大きな噴水を見ながら食べるお弁当は格別でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館2

11:20からは、プラネタリウムを見ました。
ふかふかのソファから夜空を見上げました。
夏に学習した「夏の大三角」の見つけ方や星座の見方だけでなく、プラネタリウム100周年記念としてプラネタリウム歴史についてのお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館1

校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。
はじめは、2階のみ見学しました。
水や風、砂、石などの身近なものの装置や展示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 月曜朝会2

今日は、6年生の先生(3人)からのお話でした。
今週の目標が「そうじをしっかりしましょう」ということから、「トイレの神様」の本(お話)と歌でした。
山下先生から本の紹介の後、藤井先生の歌、宮崎先生からのお話でした。
そうじをしっかりして、心もピカピカにしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 月曜朝会1

岡北先生から「交通安全」について、お話がありました。
地域の方から「子どもたちの登下校で危ないことがあった」というような連絡を時々いただきます。
常滑西小学校区は、歴史ある地域のため古くからの狭い道も多い中、市の中心部で交通量も多く、交通事故発生件数は市内で最も多い状況です。
ご家庭でも、
 「交通ルールを守ってね」
 「飛び出さないようにね」
 「気を付けてね」 など
お子さんに、こまめな声かけをお願いします。

なお、本日は10月30日「交通事故死ゼロの日」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年生 防犯教室

学級委員さんが常滑警察署の方を体育館に案内してくれました。
下の写真は、警察の方と敬礼ポーズでパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 クラブ7

カードゲームと小説のクラブです。
小説クラブは、卒業アルバムの写真撮影の準備中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 クラブ6

陸上とダンスのクラブです。
ダンスクラブはポジション決めのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 クラブ5

ドッジボールと生き物のクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 クラブ4

キックベースとイラストのクラブです。
今日はクラブも卒業アルバムの写真撮影だったので、イラストクラブの6年生は黒板に背景を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 クラブ3

お茶・お花と陶芸のクラブです。
ステキな作品を作ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 クラブ2

バスケットボールとコンピュータのクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 クラブ1

7時間目はクラブでした。
バドミントンと卓球のクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27(金)卒業アルバム撮影

昨日、今日と卒業アルバム撮影でした。今日はクラス写真とグループ写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 2年3・4組 防犯教室

不審者役の先生にタッチされないように、必死に逃げています。
バタバタするのも、「助けて〜!」も全力で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 2年1・2組 防犯教室

常滑警察署の方にご来校いただき、「防犯教室」を開催しました。
不審者から逃げる、バタバタして捕まらないようにする、大声で「助けて〜!」と叫ぶなど、自分の身を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 6年生 写真撮影

卒業アルバムの「学年写真」の撮影のようです。
いい笑顔で撮れましたか?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136