最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:302
総数:947983

5.16 歯科検診 5年1組

本日から定期健康診断の「歯科検診」が始まりました。5年1組からスタートです。
歯を大切にして、「一生」使えるように(大人になってから「痛く」なったりしないように)、歯みがきもしっかりしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 1年1組 図工

きれいに並んでいるクレヨンを見るだけで、楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 1年1組 図工

「どんどん かくのは たのしいな」の学習です。めあては「じぶんの すきなものを おおきくかこう。」です。クレヨンで絵を描きます。
まずは、画用紙の裏に名前を書いて……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 6年2組 外国語(英語)

外国語の授業でしたが、教室の後ろの修学旅行の掲示が目に入りました。
英語の会話の内容も、ちょうど旅行中に「どこから来たか」などを尋ねるものでした。実際に修学旅行で使ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 6年3組 算数

分数の計算の学習をしていましたが、せっかくなので担任も入って写真撮影です。
撮影後はすぐに切り換えて、学習に集中していました.
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 2年1組 図工

昨日の「ふしぎなたまご」の鑑賞で記入したプリントを廊下のホルダーに入れて掲示していました。
「上手に入れましょうね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16__3年生プール

3年2組と4組の様子です。
蹴伸びやバタ足の練習をしています。少しずつコツがつかめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 3年2組 書写

初めての毛筆の学習のようです。硯(すずり)に墨汁を入れる説明を聞いています。
上手に、周りを汚さないように、そっと……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 1年2組 音楽

「おんがくに あわせて あるこう」というめあてで活動中でした。
写真からは分かりづらいですが、曲の雰囲気に合わせて歩いています(ゆっくりな感じの曲がかかっています)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 2年1組 図工

「ふしぎなたまご」の絵の鑑賞です。みんながんばって描きましたね。
「僕の絵はこれだよ!」と言って、教えてくれる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14__プール5年生

5年生は2回目のプールです。
今日は3つのコースに分かれ、自分に合ったコースで練習しました。
真剣な中にも、楽しそうな声が響いていて、よい時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 月曜朝会2

児童会からも今週の目標「忘れ物をしないようにしましょう」の連絡がありました。
その後、児童会の考えた本年度のスローガン「レベルアップ」とともに、本年度の常西っ子のスローガン募集(6年生対象)の連絡がありました。
6年生の皆さん、素敵なスローガンを考えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 月曜朝会1

今日は、剣道の大会でがんばった子を表彰(紹介)しました。
今週の目標は「忘れ物をしないように」ということで、5年生の松田先生から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 3年生プール2

3・4時間目は、3年2組と4組です。
お互いに水をかけあったり、バタ足の練習をしたり、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10__3年生プール

3年1組と3組の様子です。
先生からのポイントは「水とお友達になろう」でした。バディの確認もバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 今年度初めての水泳学習 5年生

今年度初めての水泳学習がありました。今日は、どのくらい泳げるかの距離を測りました。
約1年ぶりだったので、多くの児童に笑顔が見られました。
次回以降は、3つのコースに分かれて練習をします。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 町探検(南コース) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑の町の自慢できるところやヒミツを探しに町探検に出かけました。
どんな発見があったかな?

(写真は3-2、3-3です。)

5.9 町探検(南コース) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑の町の自慢やヒミツを探しに町探検に出かけました。
どんな発見があったかな?

(写真は3-1、3-4の集合写真です。)

5.9 水泳指導開始

今日から水泳指導が始まりました。1年ぶりのプールにみんな大喜びです!
5月は、2・3・5年生が入ります。写真は今日の2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 3年生 町たんけん

「鯉江方寿翁陶像」前広場(天神山)で、担任の先生の話を聞いています。
気を付けて行ってきてくださいね。
「行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 Bダイヤ 教育相談
5/23 Bダイヤ 教育相談
5/24 クラブ3
5/27 朝会
5/28 Bダイヤ 教育相談
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136