最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:127
総数:944535

1年生 国語「おみせやさんごっこをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ものの名まえ」をたくさん見つけてきました。物の名前、言葉には、ジャガイモ、イカ、パンジーなど一つ一つの名前と、やさい、さかな、花などまとめた名前、言葉があることを勉強してきました。そこで「本やさん」「さかなやさん」「花やさん」「スポーツやさん」など「おみせやさん」を決め、そこで売る物をいろいろ見つけ画用紙に絵を描いて品物を作りました。今日は、「おみせやさん」の開店。買う人、お店の人になって「おみせやさんごっこ」をしました。一人200円まで、模型のお金を使って買い物をしました。お金の計算をしたり、お店の人・買う人の言葉、あいさつなど、どんな言葉ですればいいのか考えたりしながら楽しく活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 Bダイヤ 教育相談
2/1 朝会 5限:通学団会
2/2 Bダイヤ 入学説明会
2/4 児童集会(なわとび発表会) 5時間授業 5・6限:6年自転車訓練
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136