最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:107
総数:948605

11.27 人権講話

画像1 画像1
 今日は「人権」ということについてお話ししたいと思います。来週の月曜日12月4日から10日までは人権週間です。来週の月曜日には「常西っ子人権集会」が予定されていて、各クラスでも、集会に向けて話し合いをしたり、道徳の授業で人権やいじめなどについて考えたりしていると思います。
 まず、「人権」というのは何でしょうか? 「人権」とは、「みんなが安心して生きていくために大切なもの」です。「人権を守る」というのは「それを守る」ということで、つまり「みんなが安心して生活できるようにする」ということです。
 では、「安心して生活できない」のはどんなときでしょうか? それは、けんかが起こったり、いじめがあったりして、「体や心が傷つけられるとき」です。
 皆さんの周りで、「人を叩いたり、蹴ったりする」「人の物を隠すなどのいたずらをする」ということはありませんか? 「ばか」「うざい」「きもい」などの言葉や、その人が嫌がることや「あだ名」など言っていませんか? 言われた人は、とても嫌な、悲しい気持ちになります。さらに、もっと嫌な、悲しい言葉の一つに「死ね」という言葉があります。逆に、何も言われなくて、相手にされない、無視されるのも悲しいですね。もちろん「いじめ」は、絶対にいけません。今、言ったようなことがあると、みんな安心して生活できません。
 では、どうしたら「みんなが毎日安心して生活」できるでしょうか。
 ここで、歌を一曲聴いてください。
   = まあるい いのち =
 「まあるい いのち」という歌でした。歌の中に「みんな同じ生きているから 一人にひとつずつ大切な命」という言葉がありました。
 皆さんには、一つずつ「命」があります。それは全ての人が「同じ」です。みんな「大切な命」をもっています。「誰かの命が重くて、誰かが軽い」「誰かが上で、誰かが下」ということはありません。そして、「命は一人に一つ」しかありません。「大切な命」をもっている同じ人として、お互いを大切にしてください。
 今日は「人権を守る」ということについて話をしました。
 「人権を守る」というのは「自分の体や心、他の人の体や心を、傷つけない」で大切にするということです。
 常西っ子の皆さん、そして皆さんだけでなく、家族や周りの人、そして世界中の人が「安心して、笑顔で生きていけるよう」、自分も含めたすべての人を大切にしていってください。
 先程聞いた「まあるい いのち」の歌詞は、担任の先生に渡します。後で教室に貼ってもらいますので、皆さん見て、また考えてみてください。
 最後に、常西っ子の皆さん、「じぶんも みんなも にっこり」になれるよう、がんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/8 卒業式合同練習1 PTA理事会評議員会1
3/12 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136