最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:107
総数:948531

7.28 元気で よい夏休みに

常西っ子(とこにしっこ)の みなさんへ

なつやすみが はじまって 1しゅうかんが たちました。あつい ひが、つづいて いますが、げんきですか? しんがたコロナウイルス(ころなういるす)や、ねっちゅうしょうには じゅうぶんに きをつけて くださいね。
ながい なつやすみは、げんきなら いろいろな ことが できます。きっと たいせつな おもいで(たからもの)も できると おもいます。
なつやすみの あいだ、びょうきに なったり、けがを したり しないように、おうちの ひとの いうことを よく きいて、げんきで すごして くださいね。
(こうちょう せんせい より)

追伸(ついしん) 5年生の皆さんへ
あと10日でサマースクールです。いつも以上に健康に気を付けて、元気でサマースクールに行けるように、がんばりましょうね。

7.28__研修会

夏休みになり、1週間ほどが経ちました。
先生たちも勉強しています!今日はChromebookについての研修です。ICT支援員さんにお話を聞いた後、低学年と高学年に分かれて、ICTの効果的な使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式後の学活2

 担任の先生が一人一人に声をかけながら通知表を渡しました。1学期、常西っ子のみんなは本当によく頑張りました。ぜひ、ご家庭でお子さんと一緒に見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式後の学活1

 夏休みの過ごし方について、担任の先生から話がありました。夏休みの課題ももらいましたね。計画的にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 大掃除5

机の脚のほこりも取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 大掃除4

廊下を一生懸命磨いている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 大掃除3

どの学年も自分でやることを見つけてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 大掃除2

扇風機のカバーも取り外してもきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 大掃除1

今日は終業式。大掃除にみんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式3

4年生から6年生の様子です。しっかり自分の気持ちを伝えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式2

1年生から3年生の発表の様子です。どきどきしながらも、堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式1

 図書室から配信し、オンラインで終業式で行いました。
 校長先生のお話の後、各学年の代表児童が1学期を振り返って感じたことや2学期にがんばりたいことを発表しました。どの子も自分の素直な気持ちを語ってくれました。明日から42日間の夏休みが始まります。
 安全に、そして元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Home&School 携帯電話を変えたときは

「携帯電話を変えたのですが、Home&Schoolはどうやったら入れますか?」というご質問が何件かありました。HP右側の「保護者の皆様へ」のところに「Home&School 携帯電話を変えたとき」を作成しましたので、携帯電話を新しくされた方は、そちらをご覧ください。

7.13 本日より懇談会です。

懇談会、よろしくお願いします。
職員室前廊下に1学期の落とし物を並べました。もしお子さんのものがあれば、お持ち帰りください。懇談会終了後、残っているものは処分させていただきます。子どもたちにも知らせてありますので、大放課には多くの子が見に来ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 朝会

今週の朝会では、先生方が「夜にかける」を演奏してくださいました!先生たちもいっぱい練習して今日を迎えました。先生たちのように、夏休みに何かチャレンジする!というのもいいですね!
剣道の表彰、児童会スローガンの発表がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 運動会・色決め抽選会

体育委員主催で、運動会の色決め抽選会を行いました!各クラスの代表児童が集まり、運動会でのチームの色(赤・白・青)を抽選で決めました!最後は6年生が同じ色になったみんなに「絶対勝つぞ!」と声をかけました!このチーム(色)で、優勝目指してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 花壇に花を植えました! 緑化委員会

昼放課に緑化委員会が花壇に花を植えました!自分たちで種を撒き、毎日水やりをして育ててくれました。これからさらに大きく育ち、きれいな花を咲かせてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 久しぶりの外遊び

最近は雨が降ったり熱中症対策アラートが出てたりしていて、なかなか外で遊べませんでした。今日は久しぶりに外遊びができます!みんな楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 サクラソウの植え替え がんばる隊・緑化委員会

掃除と休み時間を使って、花の植え替えをしました!卒業式や入学式を彩ってくれたサクラソウ。こぼれ種から芽が出たのでポットに植え替えです。子どもたちがどんどん働き、一気に目標の数を越えました!これからも大事に育て、卒業式・入学式にきれいに咲いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 資源回収 環境委員会

月に一度行っている、環境委員会の資源回収が行われました!雨の中持ってきてくれてありがとう!委員会の子も、朝からがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校 入学式準備
4/6 入学式

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136