最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:107
総数:948527

11.29 4・5・6年生 キャリア教育

1・2時間目に、愛知県のキャリアスクールプロジェクトによる講演会を行いました。
ホスピタルクラウンとして世界中で活躍されている方をお招きして、パフォーマンスを見たり、話を聞いたりしました。
ぜひ「夢」をもってほしいというお話とともに、その夢を叶えるためには「友達を大切にすること」「今日を大切に全力で生きること」「期待されたら、その期待に応えること」「勇気を出して挑戦すること」などが大切だというお話も伺いました。
きっと多くの言葉が、子どもたちの心に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.27 月曜朝会

夏休みにがんばって作った創意工夫展の作品の表彰を行い、石田退三科学賞を受賞した代表2名に賞状を渡しました。
入賞作品は常滑市のホームページからご覧いただけます。
皆さん、来年もチャレンジしてくださいね。

間もなく12月「縄跳び月間」になるため、体育委員会の子どもたちから縄跳びの取り組みについて連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練10

上手に滑り降りています。

まずは火災が起こらないように、そして「もしも」のときは今日の訓練を生かして!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練9

6年生は救助袋体験です。
消防署の方から説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練8

1〜4年生は、水消火器による消火訓練です。
上手に標的の「炎の絵」に当てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練7

避難した後は、学年別で体験です。
5年生は、スモークマシーンによる煙体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練6

消防署の方からは、「お・は・し・も」の大切さについてお話がありました。
また、学校で授業など今日の訓練のように先生と一緒にいるのは、一年間で10%程度。家にいるときや出かけているときなどの場合は、自分で考えなければならないときもあるということを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練5

みんなスムーズに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練4

整列をして、人数確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練3

校舎から出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練2

放送の指示で、屋外に避難をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練1

5時間目に火災避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴り、火元は調理室という設定で、消防署に訓練通報です。
画像1 画像1

11.20 今日の給食

今日の献立は
・「よくかもう」ということで「かみかみサラダ」
・「味わおう」といことで「秋の味覚カレー」
でした。カレーには、「まいたけ」や「エリンギ」も入っていました。
皆さん、「秋」を味わいましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 月曜朝会2

12月4日(月)〜10日(日)は人権週間です。
総務委員会から人権週間における取り組み「常西っ子人権集会」について、連絡がありました。
各学級で「いじめをなくすため」の話し合いを行い、「行動宣言」を考えます。いじめのない、過ごしやすい学級・学校にしようという意識を高めて。
画像1 画像1

11.20 月曜朝会

今週の目標は「トイレのスリッパをそろえましょう」です。
竹内先生から「はきものをそろえるのは、次の人の気持ちを考えること」という話がありました。「はきも のをそろえる」という詩の紹介もありました。
「はきもの」、そして「心」を整えて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 今日の給食

今日の献立は「とこめちゃんと郷土を味わおう」ということで「みそカツ」です。
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 PTAあいさつ運動 3日目

今日は、2階の東昇降口にトコタン登場です。
「PTAのあいさつ運動は今日までですが、月曜日からもしっかりあいさつをしましょうね!(トコタンより)」

PTAでご参加いただいた皆様、早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 PTAあいさつ運動 2日目

今日もトコタン登場です。
「おはようございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 あいさつ運動

今日の朝は、PTAのあいさつ運動でした。
今年もトコタンがやってきました。子どもたちは、大喜びです。
明日と明後日も登場しますよ!
「あいさつ」も、しっかりしましょうね!
PTAの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 資源回収

朝は、環境委員会による資源回収でした。
今日もたくさん集まりましたね!
協力してくれた、常西っ子の皆さんも「ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 午前Bダイヤ 6年生を送る会
3/1 卒業式会場作り
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136