最新更新日:2024/05/18
本日:count up165
昨日:107
総数:948683

7.26 職員作業 その3

職員作業後に、4年生が校外学習で行った武豊のゆめくりんにゴミ捨てにいきました。4年生が書いたお礼の手紙も渡してきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.27 先生たちの勉強会

よりよい授業を目指し、講師の先生を招いての勉強会を行いました。子どもたちにより力をつけるために、どのような授業を行っていくとよいかを教えてただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26 職員作業 その2

運動場の草をおさえるために、にがりを撒きました。また、教材が置いてある部屋の整理をしました。
とても暑い中でしたが、2学期以降の子どもたちの活動のために、職員一同汗を流しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.26 職員作業 その1

夏休みを利用して、日頃行うことが難しい学校環境の整備を職員で行いました。
古くなり不要となった自転車などの備品を捨てに行くところと、運動場を使いやすくするためにペグを打っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 終業式 夏休みの生活について

生活担当より、スライドを使って夏休みを大切に過ごしてほしい、注意することはこれ!という話がありました。話の前半には、目を閉じて1学期を振り返ってみようという話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式 代表児童の話

代表児童の、話す前と後の様子です。2枚目は、堂々とやり切ったよい表情をしていますね!お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 終業式 代表児童の話 4・5・6年生

漢字をがんばった!成長した!挑戦してみたら楽しいと思えるようになった!

1学期を振り返って、自分の言葉で伝えてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式 代表児童の話 1・2・3年生

各学年から1名ずつ、1学期にがんばったことや、夏休み・2学期にがんばりたいことの話をしてもらいました。みんなとっても堂々と、自分の思いを込めて話してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式 校長先生の話

時間を大切に、読書について、ヘルメットをかぶるなど安全な生活を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式 校長先生の話

お茶を違うペットボトルに入れるとコーラに、コーラを違うペットボトルに入れるとレモンジュースに変わりました!校長先生がおもしろい実験を見せてくださいました!みんなも時間のある夏休みに、いろいろな体験をしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 サクラソウの植え替え 緑化委員会

緑化委員が大放課にがんばってくれました!入学式まで咲いていたサクラソウが種を落とし、新しい芽が出てきました。それをポットに植え替えました。これがだんだん大きくなり、卒業式のころには綺麗な花を咲かせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 朝の水かけ 緑化委員会

週に一度の当番の仕事を欠かさず行なってくれています。そのおかげで花壇の植物たちも大きくなり、花が咲いてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 アイスクリーム!

明日から個人懇談会です。
1学期の子どもたちのがんばりを話題にできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

北館西の1階と2階の「なかよしギャラリー」には、おいしそうなアイスクリームが飾られています。
ご覧いただいて、涼しい気持ちになっていただければと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10_朝会

校長先生から交通安全に気をつけ、自分の命は自分で守ること、雷が鳴っている時は安全な行動をとることのお話がありました。

先生からは、自分の好きなことを紹介していただき、共感することについての話がありました。

今週の週目標は「教室の中をきれいにしましょう」です。1学期も終わりに近づいてきました。自分の使ったところをきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 給食も……

給食も七夕の献立でした。
「ほしがたハンバーグ」や「たなばたゼリー」が出ました。
今晩は、晴れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 選挙管理委員のみんなありがとう

今日まで選挙のために何度も打ち合わせをしました。当日の準備・司会・開票作業など、選挙が無事行えるようにいろいろなところで支えてくれてました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 児童会役員選挙

一人一人が常滑西小学校のことをよく考え、真剣に自分の思いを伝えました。そして、その気持ちにこたえるかのように、4〜6年生も真剣に聞きました。
緊張感のあるとってもよい演説会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 運動会の色決め抽選会 その5

最後に児童会から運動会のイラストや表紙絵についての募集のお知らせがありました。

会が終わってから、担当の先生が運動委員会の児童を認め、讃える言葉掛けをしていました。今日まで何度もリハーサルをし、今日を迎えました。運動委員会の子がよくがんばってくれたからこそ、今日があります。2学期も運動会に向けて忙しくなります!運動会の成功に向けて、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 運動会の色決め抽選会 その4

6年生の代表者が、同じ色になったみんなに気合いの言葉をかけます!
「絶対勝つぞー!!」
「おーー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 運動会の色決め抽選会 その3

2年生
1組白、2組白、3組赤、4組青

1年生
1組赤、2組青、3組白

6年生
1組白、2組青、3組赤

それぞれのクラスの色が決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 卒業式会場作り
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136