最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:219
総数:944279

がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の読み聞かせでした。楽しい本を読んでいただき、子どもたちはうれしそうに静かに聞いていました。

あさがおの めが でました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日にまいたあさがおのたねから芽が出ました。「緑色で、きれいな葉っぱだよ。」「クローバーの葉を二つ合わせたようなかたちだね。」「はっぱにすじがあるよ。」「ねもとは、むらさきいろだ。」たくさん発見したことを観察カードに書きました。これからも、一生懸命育てます。

アサガオの芽が出た

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、一生懸命水やりをしたので、アサガオの芽がたくさん出ました。葉っぱの様子などを観察しながら、記録しました。「くきがあかい!」「葉っぱがしわしわ?!」と、歓声を上げながら楽しそうに観察していました。

学校探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日に2回目の学校探検をしました。前回は、学校の中にどんな教室があるのかを探検しましたが、今回は一つ一つの教室の様子を詳しく探検しました。校長室では、校長先生にインタビュー、授業中の教室では、外からそっと中の様子を観察し、見つけたことをカードに熱心に書き込むことができました。次回の生活科で発表し、常西小の良さを改めて確かめ合いたいと思っています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生みんなで、学校探検をしました。北館、本館、いろんな教室を回りました。お兄さんやお姉さんの教室も分かりました。5月16日にもう一度探検をします。もっと詳しく調べます。

あさがおのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、アサガオの種をまきました。植木鉢に土を入れて、ひとつぶひとつぶていねいにまきました。肥料も入れました。芽が出るのが楽しみです。 

こいのぼり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでこいのぼりを作って、こいのぼり集会を開きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136