最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:219
総数:944274

学習発表会 文化会館での練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番で使用する文化会館へ歩いて行き、練習しました。リハーサル室があることや舞台裾がとても広いことに戸惑ったり緊張したりしながら精一杯今まで練習してきたことを発揮し、すてきな発表ができるように頑張りました。

給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に給食を一緒に食べました。ようやく仲良くなってきたのに、もう明日でお別れなんて・・・寂しいですね。

学年での交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年では、じゃんけん列車をやったり、集合ゲームをしたりしました。ゲームの合間に自己紹介もしました。最後に108人で大きな一つの輪を作りました。

学級での交流(1年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こまのやり方を教えてくれたり、実際にやらせてくれたりしました。また、覚えた日本語を黒板に書いて披露してくれました。とても楽しい時間を過ごすことができ、交流を深めることができました。

学級での交流(1年)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室でかぶとを作ったり、ゲームを一緒に楽しんだりしました。お返しに得意のコマ回しを披露してくれました。

メキシコ訪問団とのお別れ会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年による出し物では、代表者の呼びかけに合わせて「Buenos dias」とあいさつしたり、得意の(?)ようかいたいそうを踊ったりしました。

がらがらどんのもり(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もがらがらどんのもりの方々が、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは毎回楽しみにしていて、朝から「今日は、がらがらどんのもりの読み聞かせだよね。」と話題にしているほどです。始まると、静かに身を乗り出して聞いていました。

校外学習(INAXライブミュージアム)5

画像1 画像1 画像2 画像2
指令に取り組むとともに、気に入ったタイルの絵のスケッチも行いました。
タイルや土管などの焼き物についてしっかり学習し、博物館でのルールやマナー(合言葉「はしささ」)を身につけることができました。

校外学習(INAXライブミュージアム)4

画像1 画像1 画像2 画像2
見学後は、館長さんが答え合わせをしてくださいました。ほぼ全員が指令(ミッション)を達成することができ、「たいるはかせ」の称号をいただきました。

校外学習(INAXライブミュージアム)3

画像1 画像1 画像2 画像2
2組(男子)と3組は、前半にかまのある資料館を、後半タイル博物館を見学しました。

校外学習(INAXライブミュージアム)2

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と2組(女子のみ)は、まずタイル博物館を、後半はかまのある資料館を見学しました。

校外学習(INAXライブミュージアム)1

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、無事、行くことができました。
はじめに館長さんから「指令(ミッション)が全部できると、立派な称号を与えます。」と言われ、子どもたちはやる気満々で喜んで見学しました。

歯の染め出し

画像1 画像1 画像2 画像2
歯みがきがきちんとできているかを確認するために、給食終了後に染め出しを行い、チェックしました。真っ赤になった自分の口を見て、思ったよりもきちんとみがくことができていないことを実感していました。6年生が手伝ってくれて、きれいなみがき方を教えてくれました。

タイル博物館長さん来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、23日にタイル博物館の見学に出かけます。その事前学習として、館長の住宮さんに来ていただき、1年生それぞれの学級でタイル博物館の見どころや常西小のタイル壁画の素晴らしさについてお話をしてくださいました。見学のポイントとして、子どもたちが興味をもって見学できるよう、館長さんから「6つのしれい」が出されました。「たくさんのトイレが展示してあるけど、その中でアサガオの花が描かれているトイレをさがそう」「この虫ににている焼き物をさがそう」「常滑で盛んに造られてきたこの焼き物の名前を見つけよう」「変わった形のタイルをさがそう」などなど...。子どもたちは館長さんのお話に興味をもってくいるように聞いていました。「早く見学に行きたい」という気持ちがどんどん高まっていきました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(10/20)は、1年1組があいさつ運動の当番でした。登校後、北門に並んで「おはようございます」のあいさつを大きな声でしました。とても元気のいいあいさつでメキシコ訪問団の人たちも笑顔であいさつを返してくれました。

メキシコ訪問団と給食交流

メキシコ訪問団の人たちと給食を一緒に食べ、交流しました。子どもたちは、大喜びで場所の取り合いでした。
画像1 画像1

学習発表会 役決め

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、一人一人の役割を決めました。みんなやる気満々です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136