最新更新日:2024/04/27
本日:count up135
昨日:320
総数:944174

給食試食会を行いました。

本日はお忙しい中、給食試食会へのたくさんのご参加ありがとうございました。子ども達は、いつも以上に準備や後片付けを頑張り、更には、食べ残しを少しでも減らそうと努力する姿もより多く見られました。これからもモリモリ食べて、グングン成長していってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しさを感じながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの前で音読をしたくてしょうがない1年生。道徳で「あぶないと思うことは?」の発問に、積極的に挙手をして次々と発言する1年生。活発に運動場の遊具での動きを楽しむ1年生。それぞれの学級を覗くと、とても一生懸命に活動している1年生の明るい姿を見ることができます。入学して1ヶ月半。学校生活にも随分慣れてきました。みんなと楽しく生活し、いろいろなことを「やってみよう」「やりたい」と進んで活動する1年生であってほしいと思っています。

幼保小の連携

 5月18日、常滑幼稚園と瀬木・常石・丸山保育園の先生方に1年生の5時間目の授業を見ていただきました。子どもたちは、保育園・幼稚園の先生方が来てくれるということで、朝からウキウキ気分でした。
 授業を見ていただいた後は、子どもたちの様子について話し合いをしました。保育園の先生方は、「わずか1ヶ月で随分しっかりした感じ」「落ち着いて授業に参加していた」など、子どもたちの成長ぶりに感心していました。「小1プロブレム」など、小学校への環境の変化にうまく適応できない状況もよく言われますが、どの子もスムーズに小学校に通え過ごしていることに安心してくださいました。
 今回の幼保小連携、中学校との小中連携を大切に、今後も連携を蜜にして子どもたちの確かな成長に向け、見通しをもっての教育活動を進めていきたいイト思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 こんな物があったよ

 学校探検でいろいろな教室・部屋をまわって、どんな物があるか絵に描きました。校長室には他の教室にはない物がいろいろあって興味津々。陶芸作品やソファーなど校長先生にいろいろ尋ねながら探検していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり集会を行いました☆

今日は「こどもの日」。お庭にこいのぼりを飾っているご家庭も多いのではないでしょうか?常西小1年生は、この日に先立って、先日、こいのぼり集会を行いました。授業参観でたくさんの保護者のみなさまに手伝っていただき完成した、こいのぼりを中心に記念写真を撮ったり、1年生みんなでじゃんけん列車をしたりして楽しみました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136