最新更新日:2024/04/27
本日:count up154
昨日:320
総数:944193

読み聞かせ 楽しいね!

 今日も「がらがらどんの森」の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。前日「明日はがらがらどんさんがみえるよ」と伝えると、いつも「やったぁ〜」と大喜びの低学年。今日も、楽しい読み聞かせにシーンと目を凝らして前を向き、お話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数「けいさんカードを使って」

 5+7、3+6+4・・・。今、繰り上がりのあるたし算、3つの数の式で計算する勉強をしています。今日は「けいさんカード」を使って、答えが、11、12,13、14、15・・・となる計算式を見つける勉強をしました。カードには、表に式、裏に答えが書いてあります。たくさんの式のパターンを見つけ、意欲的に発表していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工「おって たてたら」 〜重ねて切ったらどんな形になるかな?〜

 厚い用紙を半分に折り、絵を描いてハサミで切りました。折った所は全部切らずに少し残しておきます。それを開いて立つ造形を作りました。魚、富士山、動物などの立った作品がたくさんできました。初めは、開いた後の形がイメージ通りにならなかったり、2枚にばらばらになったりと苦労しながらも、そこから気付きもたくさん生まれ、「こうすればいいよ」など友達と教え合って楽しく造形活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交流学習

ひいらぎ特別支援学校の1年生と本校の1年2組が交流学習を行いました。クイズや歌を歌って楽しみました。名前を覚えてもらうために、手作りの名刺をプレゼンとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「じょうずに歯みがきできているかな?」〜染め出し指導〜

 今週1年生は、給食後に「染め出し」をして、歯みがきが上手にできているかを確認しています。「染め出し」「歯みがき指導」は、6年生が一人ずつ1年生について教えてくれています。「色がついてないからしっかり磨けているね」「赤く染まったところは上手に磨けてないんだよ」「ブラシの先で細かく磨くんだよ」など、鏡を見せながら優しく丁寧に教えてくれています。最後に、養教の伊奈先生から歯みがきの仕方について、模型を使って教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 INAXライブミュージアム館長さんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、10月15日にINAXライブミュージアムの見学に出かけます。
本日8日には、ライブミュージアムの住宮館長さんに来ていただき、1年生の各学級で出前授業をしてもらっています。
タイルのこと、特に常滑西小体育館のタイル壁画を題材に、タイルの特徴や歴史、ライブミュージアムのタイル博物館について、わかりやすく、ていねいに説明していただきました。
15日に見学に行くのが楽しみになりました!

1年算数テストの答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は9月に学習した算数「とけい」の確認テストの返却と答え合わせをしました。長い針と短い針の動きの関係、時刻の読み方などよくできていました。日常生活で切り離せない時計の読み。時計の模型を使ってテストの確かめをしたり、新たな問題に頑張ったりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136