最新更新日:2024/03/18
本日:count up162
昨日:357
総数:932847

3.12 ややこしい計算 2年4組

「あめを一人に3こずつ、6人の子にあげたら2つあまりました。さいしょにあめはいくつあったでしょう」
式が2つでてくるため、子どもたちは混乱してしまいます。一気に解こうとせず、順番に計算していくことが大切です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スーホの白い馬出前授業

 名古屋からスーホの白い馬の舞台モンゴルの文化を伝えにサランモルの方々が来てくださいました。馬頭琴の演奏を聞かせてくださったり、全員に馬頭琴を触らせてくださったりしました。最後には、サランモルの方の演奏と2年生の元気な歌声が一つになる「スーホの白い馬」の歌で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 英語でカルタ 2年3組

机の上に野菜や果物、動物のカードが並べられています。ALTの言葉に耳をすませ、一斉にカードを取りに行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 読書タイムから朝の会へ 2年生

本を片付けて、朝の会の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 読書タイム 2年生

読書タイム終了のチャイムが鳴りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 ミニ先生の活躍 2年1組

算数の時間ですが、担任の先生による読み聞かせで授業がスタートしました。落ち着いた雰囲気で算数の復習問題に取りかかります。子どもたちが取り組みやすいようにと、先生が手書きで作ったプリントが配られ、子どもたちはどんどん問題を解いていきます。◯をもらった子からミニ先生となり、教えたり、◯つけをしたりしにいきます。とってもよい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 授業公開 2年生

お家の方がいるので、いつも以上にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 授業公開 2年生

2年生の1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 2年3組 国語

「お話のさくしゃになろう」の学習です。
作ったお話をみんなで読み合い、メッセージを送ります。
多くの子が、そろそろ完成のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 2年3組 生活

こちらでも作っています。
でも、地面の雪が、だんだん少なくなってきました……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 2年4組 生活

この地域では、1年に数度しか雪が降らないので、貴重な機会です。
一生懸命雪だるまを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 2年2組 音楽

和太鼓にチャレンジ!
順番に、上手にたたいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 おもちゃランド 2年2組と1年1組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて「しんけいすいじゃく」「ころりんねこボウリング」「さかなつり」の様子です。

1.18 おもちゃランド 2年2組と1年1組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の子どもたちが、1年1組のみんなにおもちゃランドを開きました。
2年生は1年生に楽しんでもらえるように、これまで一生懸命準備してきました。
上級生としておもちゃの遊び方の説明を丁寧にしたり、おもちゃで遊んでいる1年生をサポートしたりしていました。
1年生は2年生が作ってくれたおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
まずは「びゅんびゅんカーレース」「びっくりかえる」「しゃてき」の様子です。

1.16 おもちゃランド 1年2組と2年3・4組 その1

2年4組の子どもたちが、1年生と行う「おもちゃランド」について最終確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11__身体測定 2年4組

?みんな、しっかり成長していました。
身体測定前に養護教諭から「プライベートゾーン」についての話を聞きました。プライベートゾーンは大事な場所だということがよく分かったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.11 スリッパをそろえる 2年生

朝、2年生の廊下を歩いていると、一人の男の子がスリッパを揃えていたので写真を撮ってしまいました。なんて気持ちのよい行動でしょう!
画像1 画像1

1.10 給食 2年生

上手に準備をして、おいしくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 給食 2年生

準備中でしたが、集合して「ハイ、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 学級活動 2年生

久しぶりの学校です!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
3/21 1〜5年給食終了
3/22 修了式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136