最新更新日:2024/04/27
本日:count up103
昨日:219
総数:944361

夏だ!プールだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
天気に恵まれて,今日は今年はじめてのプール。

子どもたちは朝から楽しみで,水泳の話に花を咲かせていました。
プールの水は,つめたくて気持ちが良かったです。

次の授業からは,クロールの特訓です。
がんばるぞ!!

常滑をこよなく愛する方との出会い

画像1 画像1
6月15日,商店街と登り窯広場に出かけました。

前回の焼き物たんけんで調べたことをもとに,
さらに知りたいことを考え,さあ出発。

今回の学習では,焼き物のことをよく知る方に話をして頂きました。
秋に行われる商店街の焼き物のイベントに,3年生も参加させて頂くことが決定。

常滑が大好きな気持ちを込めて,イベントに参加したいと思います。

(常西っ子時間での学び no.4)

コミュニケーションで大切なこと

画像1 画像1
今年度はじめての,ティモシー先生の授業がありました。

ティモシー先生と握手をしながら,あいさつの練習。
そのとき,ティモシー先生から大切なことを教えてもらいました。

「今のあいさつ,とても良かったよ。英語は,これから練習していけばいい。
あなたは目と目を合わせて,ぼくと心を通わせていた。
あいさつでいちばん大切なことが出来ている。すばらしいよ。」

日頃から,目と目を合わせて,心を通わせていきたいと思います。

公民館へ行こう

画像1 画像1
6月9日(水),中央公民館,文化会館へ見学に行ってきました。

子どもたちは,昨年,公民館に隣接している文化会館で学習発表会をしました。
そのため,「公民館や文化会館のひみつが分かる!やったー!」と興味津々。

説明してくださる方の話を聞いて,公民館や文化会館は,常滑市に住む人の生活を豊かにする取り組みをしていることに気がついたようです。

思いのままに表現するよ

画像1 画像1
布,ひも,ボタン,毛糸を貼ったり,色を塗ったりして,
材料から発想したことを表現しています。

できあがりが楽しみです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会 卒業式総合練習
3/16 6年生を送る会
3/17 卒業式総練習
6年給食終了
卒業式準備・大掃除
3/18 卒業式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136