最新更新日:2024/04/27
本日:count up115
昨日:219
総数:944373

3年生の作品が常盤蔵に展示されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の作品が常盤蔵に展示されています。
期間は、前半が10月26日(火)〜11月1日(日)、後半が11月16日(火)〜11月21日(日)までです。
「みんなでつくろう!ゆめの町」(立体)
こんなお店があると楽しいな。住んでみたいゆめの町をつくってみました。
「これでかけるよ」(貼り絵)
いろいろな材料を集めて楽しい絵に表しました。
ぜひ一度、足をお運びください。

息づくランプシェイド

画像1 画像1
陶と灯の日に商店街で飾っていただいたランプシェイドが、学校に
帰ってきました。
商店街の方のご理解をいただき、花壇のところに飾りました。
来年の陶と灯の日を迎えるまで、子どもたちの思いがつまったラン
プシェイドは、学校で息づいています。

(常西っ子時間での学び no.7)

はじめてのバス旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)、社会見学に出かけました。

「イチビキ第2工場」では、つゆがどのように作られて、パックされているのかを実際に見学して理解を深めました。

次に行った「ガスエネルギー館」では、自分たちを取り巻く環境や新しい燃料電池について、映画鑑賞や実験を見せていただきながら学びました。

最後に行った「あいち健康の森」では、芝生広場でおいしいお弁当を食べ、健康科学館で自分の健康チェックをしました。

子どもたちは、はじめてのバス旅行で胸を躍らせていました。
今のクラスの仲間と過ごせるのも、あと半年。
思い出を一つ一つ、作っていきたいです。

工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、INAX東工場と義村陶園さんに見学へ出かけました。

子どもたちは、案内してくださる方の話を聞き、ものづくりの込める思いを感じたようです。見学して分かったことや考えたことを、新聞にまとめていきます。

工場の方々、お手伝いしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会 卒業式総合練習
3/16 6年生を送る会
3/17 卒業式総練習
6年給食終了
卒業式準備・大掃除
3/18 卒業式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136