最新更新日:2024/04/27
本日:count up163
昨日:320
総数:944202

学習発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は「ちょうちょの子もり歌」という劇を発表しました。理科で勉強した昆虫の成長を劇にし、2学期までに勉強したマット、歌、リコーダーを発表しました。本番は保護者の方が多数見に来てくださったので、とても緊張した様子でしたが、一人一人がセリフをしっかり言えましたし、歌やリコーダーも元気よく発表することができました。常西小3年生のよさがたくさん見られた20分間だったと思います。歌のときには、手拍子もしてくださり、ありがとうございました。子どもたちは、一生懸命やることの大切さや楽しさを感じられたのではないかと思います。子どもたちにとって、とてもよい思い出になりました。

総合の見学(神明社)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)の総合の時間に、神明社を調べているグループが見学に行きました。宮司さんから、神明社にいる神様についてや、参拝の仕方などを教えてもらいました。これからは、わかったことを新聞にまとめる予定です。

赤い屋根で発表会(3年2組)

11月2日(水)に、3年2組はデイサービス施設「赤い屋根」へ行き、国語の発表会を行いました。クラスで発表するテーマを考えて、グループごとに発表しました。赤い屋根の利用者さんたちに学校の様子をたくさん伝えることが出来ました。堂々と発表する姿に、子どもたちの成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(月)に、社会見学へ行ってきました。場所はコカ・コーラ東海工場と愛知健康の森公園です。コカ・コーラ工場では、コーラを実際に作っているところを見学したり、ジュースを飲みながらコカ・コーラに関する映像を見たりしました。また、愛知健康の森公園では、去年、教育実習生として常西小に来た皆川先生がお助け隊として参加してくれました。みんな大喜びで、楽しく弁当を食べたり、遊んだりすることが出来ました。

赤い屋根で発表会(3年1組)

10月29日(金)に、3年1組はデイサービス施設「赤い屋根」へ行き、国語の発表会を行いました。今の学校の様子をおじいさんたちにわかりやすく伝えることができました。最後には、みんなでリコーダーをふいたり、歌を歌ったりしました。発表前、子どもたちは緊張した様子でしたが、発表を終えるとほっとしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の見学(平八堂)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(水)の総合の時間に、平八堂調査グループはお店へ見学に行きました。まんじゅうの作り方やまんじゅうの種類など、平八堂のひみつを調べました。今まで知らなかったことがたくさんわかり、とても楽しい見学になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年歌練習 4・5年式練習
3/8 HM 4・5年歌練習
3/9 新PTA評議員会1
3/12 あいさつ運動・朝会 卒業式合同練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136