最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:131
総数:944416

スピード割り算

画像1 画像1
4年生の算数ではコース別で授業を行っています。その中のどんどんコースの様子です。これは、割り算を正確に速く解くを目標に、時間を計って練習しているところです。61÷7、53÷9など、商が一桁の余りのある割り算が40問あります。なんと速い子は1分半ほどで全て解いてしまいます!何回もやるうちにどんどん正確に速く解けるようになりましたね。

書道の時間

画像1 画像1
4年生は6年ルームで書道を週一回ほど行っています。今書いている文字は「美」。一画ずつ丁寧に筆を運んで書いていました。美しく書けたかな?

図工 ざいりょう物語

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近なものを使って、思い思いのものを作りました。段ボールやストロー、ハンガー、トレイなどの材料を生かして、様々な動物やロボット、くじ引き箱やお店まで作った子までいました。子どもの発想ってすごいですね。

1都1道2府43県

画像1 画像1 画像2 画像2
 都道府県名テストをやっているところです。満点をとった子も!やるたびに飛躍的に点数を上げてくる子どもにはとても驚いています。しっかりと勉強してきたんですね。
 教室の後ろの掲示板にはめくってプリントが掲示してあります。放課にはそのプリントを使って子どもたちは勉強しています。
 さあ、みんなで都道府県博士を目指してがんばろう!

4-2◇体育◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、ボール運びリレーをしました。上手に速くボールを運ぶのは大変だったね。3回目には始めのときと比べて30秒もタイムを縮めることができました!
 運動場では、みんなで並んでランニングをしています。この後はリレーの練習をしました。バトンの渡し方を学んで、次の走者に素早く確実に渡せるようになりましたよ。走った後はみんなバテバテ。もっと体力つけて、たくさん運動しましょう!

放課の時間では・・・

放課の時間では、男子はサッカー、女子はドッジボールや教室で楽しく遊んでいます。これは教室で「人間知恵の輪」の遊びをしているところです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136