最新更新日:2024/03/18
本日:count up219
昨日:357
総数:932904

3.18 卒業式準備 5年生

5年生が明日の卒業式に向けて、準備・掃除をしてくれました!6年生にとって小学校生活最後の日が素晴らしい1日になるように、心を込めて準備しました!5年生のみなさん、ありがとう!6年生のみなさん、明日は思い出に残る時間にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 5年生 卒業式の練習

今日から5年生も卒業式の練習が始まりました。
緊張して練習に臨んでいます。在校生の代表として、しっかり6年生を送り出してくださいね。
(なお、3枚目は、休憩(リラックス)中の写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 5年生 読み聞かせ2

一方、3組では……。
「なぞなぞ」も行われていて、子どもたちは大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.5 5年生 読み聞かせ1

今日の「がらがらどんのもり」の皆さんによる読み聞かせは5年生です。
1・2組の子どもたちが、お話しに聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 卒業式会場づくり 5年生

てきぱき動いて準備しています。
さすが5年生です。もうすぐ最高学年ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 卒業式会場づくり 5年生

5年生の児童が卒業式会場づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 5年1組 理科

ミョウバンを水に溶かしたり、取り出したりする学習です。
今日は泥水を使って、「ろ過」の練習です。
上手に操作しています。泥水が透明できれいな水に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 来年度のクラブ決定に向けて 5年生

5年生(来年度6年生)は、最高学年になります。どんなクラブがいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9 パンジーの花摘み 5年1組

花はほったらかしておいてはキレイに咲きません。そこで、6時間目に5年1組がパンジーの花摘みをしてくれました!花が咲いてきていますが、ここで一旦リセットし、卒業式ごろにはもっと多くの花をつけてくれるよう祈ります!みんな、せっせと頑張ってくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 教育委員会の方に見ていただきました 5年2組

2時間目に、常滑市教育委員会から3名の先生をお招きし、全クラスの授業を見ていただきました。
写真は5年2組です。水に食塩はどれだけ溶けるか、という実験中です。溶かすために、必死に混ぜている場面を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 授業公開 5年生

5年生です。
大谷選手から贈られたグローブを使って授業を行ったり、お家の方に歌を披露したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 文章構成を整理する 5年2組

説明文から、事例と筆者の主張を見つけています。
「である」って断定してるから、「このように」って書いてあるから、「しかし」って書いてあるから…など、しっかり言葉に注目して読み取りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 初めてのミシン 5年1組

家庭科の授業です。ミシンを上手に使いこなすために、今日は使い方を聞き、糸なしで動かしていました。おそるおそる動かす子が多かったですが、おばあちゃんがよくやっているのを見ているという子もいました!次回は実際に縫うようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 入学説明会の準備 5年2組

明日の入学説明会の準備を5年2組が行いました。椅子を出して、きっちり整えてくれました。また、すべての椅子を雑巾で拭いたり、ゴミをホウキで集めたりと、全員が休むことなく、次々と仕事を見つけて動いていました。高学年として、素晴らしい動きを見せてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 学級活動 5年生

5年生です。そろそろ帰る用意の時間です。
常西っ子の皆さん。3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 5年生 学級活動

5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 5年2組 総合

これまでにいろいろ調べたSDGsについて、発表のためにまとめています。
みんなとても集中して、作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 5年3組 体育

バレーボールの授業です。
アンダーハンドパスの練習ですが、はじめは思わぬ方へボールが行ってしまうことも……。
だんだん上手になりますよ!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 5年生 校外学習2

さあ、出発です。
「気を付けて、行ってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 5年生 校外学習1

5年生が「ガスエネルギー館」に出かけました。
穏やかな、とてもいい天気です。
出発式を終えて、乗車です。
「よろしくお願いします!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
3/21 1〜5年給食終了
3/22 修了式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136