最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:107
総数:948535

6.24 5年生 サマースクール説明会 その3

自分たちで「考えて」活動し、「力」を合わせ、「思い出」に残る、そして「成長」できるサマースクールにしたいですね!
がんばれ5年生の常西っ子!
サマースクールまで、あと19日!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 5年生 サマースクール説明会 その2

実行委員の紹介です。
順番に活動の内容も紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 学校公開日 5年生 その2

続いて、再び5年生です。5年生は全クラスが「裁縫」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 5年3組 家庭科

家庭科で裁縫の学習をしていました。
子どもたちも慣れてきたようで、「見て見て!」と言って、自分が縫ったのを見せてくれる子もいます。
将来、きっと役に立ちますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 5年2組 家庭科

「なみ縫いをマスターしよう!」という目当てです。
電子黒板の動画でやり方を確認したようです。
みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 5年生 サマースクール

始業前から5年生の子どもたちが、自主的にトーチワーク(トワリング)の練習をしています。
サマースクールまであと23日(登校日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 サマースクールに向けて 5年生 その2

これから準備をしっかりとし、充実したサマースクールにするために頑張っていきます!サマースクールまで、あと25日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 サマースクールに向けて 5年生 その1

5年生がサマースクールの準備を進めています。今日は各実行委員に分かれ、練習したり、決めごとをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16__裁縫 5年1組

玉どめ、玉結び、名前の縫い取りの練習です。まだ始めたばかりですので、玉結びに苦戦している子もいます。何度も練習して、慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 全国小学生歯みがき大会 5年3組

5年生全クラスが、全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯垢や口の中の細菌のことなどを知り、正しい歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学びました。毎日続けることで、口の中の健康を保つことができます。今日学んだことを、ぜひ毎日実践してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 調理実習 5年2組

学校生活で初めての調理実習をしました。

どの班も自分たちで協力しながら安全に、楽しみながらゆで野菜サラダを作ることができました。

自分たちで作ったゆで野菜サラダはいつものサラダよりも特別な味がしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 メダカのたまごを観察しよう 5年2組

顕微鏡を使ってメダカのたまごの観察です。「周りに毛が生えてる!」「黒い点がいっぱいある!」「黒いのは海苔じゃない?」「黒いのが集まって目になるんじゃないかな?」よ〜く観察し、見えたものから子どもなりに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 1〜4年6年3時間 6年給食終了 1〜3年見送り 5年式準備
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
3/21 1〜5年給食終了
3/22 修了式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136