最新更新日:2024/04/27
本日:count up101
昨日:219
総数:944359

ミシンの使い方を覚えトートバックを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では、ミシンの使い方を覚え、トートバックの製作に頑張っています。日頃使い慣れてないミシン。子どもたちによっては、家で使ったことのある子もいれば、そうでない子もいます。使い慣れてない子は悪戦苦闘しながらもミシンと向かい合っていました。今日は、保護者の方にもミシンボランティアとして授業に入っていただき、熱心に教えて下さいました。子どもたちもやり方を覚えると、嬉しくなって、トートバックの製作にもどんどん身が入っているようでした。完成が待ち通しいですね。

ものづくり和菓子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日、6年生は、「ものづくり和菓子体験」として、鯉泉堂の鯉江さんを講師におまんじゅう作りに挑戦しています。
黒糖まんじゅうとレモンまんじゅうです。
まず、作り方を鯉江さんから伝授。さて、うまくいくでしょうか?
メキシコ訪問団の皆さんも参加です。日本の和菓子文化に触れてもらえると嬉しいですね。

6年生 就学時健康診断のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年の新1年生の健康診断のお手伝いをしました。会場準備、検査の手伝い、案内などを一生懸命にやってくれました。園児の子たちのお世話も上手にできて、今ではもう立派なお兄さん、お姉さんになったなと感心しました。

学習発表会 練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4・6時間目に学習発表会の練習を行いました。

4時間目には、6年生のみんなで【めあて】と【約束】を決めました。

【めあて】

1.自分の役をきちんとやりとげる。

2.練習も本番と同じように

3.6年間の思いを大切に

【約束】

1.自分たちから行動

2.静かに待つ

3.必要のないことはしゃべらない

4.自分勝手に動かない

5.失敗しても笑わない

です。

また、6時間目にはセリフをみんなの前で発表することやソーラン節の練習を行いました。最高学年として、みんなの見本になるようにこれからがんばっていきます。当日がとても楽しみです。

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの撮影が進んでいます。今日は写真屋さんに個人写真を撮っていただきました。卒業まであと半年です。6年生には卒業までの毎日を、大切に過ごしていってほしいと思います。

リトルワールド3

画像1 画像1 画像2 画像2
世界の民族衣装の試着体験もしました。とてもよく似合っていました。どこの国のものか分かりますか?

リトルワールド2

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに自分の調べたい国の場所で、屋外展示を見たり、食べ物を食べたりしました。みんな、お目当てのものを食べることができたようです。

校外学習 リトルワールド

画像1 画像1
10月1日(水)6年生は校外学習でリトルワールドに出かけました。待ちに待った、世界の国の冒険です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136