最新更新日:2024/04/27
本日:count up154
昨日:320
総数:944193

6年生「校外学習の最終計画を話し合う」〜明日11/1リトルワールドへ出かけます〜

 明日11/1は校外学習でリトルワールドへ出かけます。総合的な学習で「国際理解」に視点をあてて活動をしてきている6年生。今までも、いろいろな世界の国、それぞれの国の文化・特色などについて調べてきました。明日は、リトルワールドで建物、食べ物、衣装などを調べてきます。男女混合のグループで見学します。今日はタブレットやパンフを活用しながら、明日の見学の日程、ポイントを確認しあいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「絵手紙作り」〜素敵な絵手紙がたくさんできました〜

 タイの子もとても興味をもって真剣に描いていました。素敵なできばえです。最後はみんなで作品をもってパシャリ。趣のある作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「タイの皆さんと一緒に絵手紙づくり」〜秋の食べ物を題材に〜

 この3週間、全ての学級と一緒に活動してきたタイの皆さん。今日最終日は、6年1組に集まり「絵手紙」をみんなで描き上げました。題材は「秋の食べ物」。柿、カボチャ、サツマイモ、キノコ類、リンゴなど、秋の食べ物を紹介しながら描きました。色を使って上手に描き、心温まる言葉を添えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育「ハードル走」〜スピードを落とさず リズムよく〜

 間隔の違うハードルを4コースつくり練習。今日が初めての「ハードル走」。自分の課題がいくつか見つかってきました。これから「スピードを落とさず リズムよく」をめあてに練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語「『鳥獣戯画』に描かれていること読み取ろう」

 文章や絵画は、ぞれぞれの見方によっていろいろな見方・捉え方ができます。今日は「鳥獣戯画」の一部分の絵画を使い読み取り、文にまとめてみました。全体を見てまとめている子、一場面の動物の様子に焦点を当て読み取ったことをまとめている子など、子どもたちはそれぞれの見方で作品を見ています。それをみんなで発表し合いました。友だちの読み取った発表を聞き、作品をいろいろな視点・捉えで広く読み取ることができました。「なるほど・・。そういう見方もあるのか」など、一面だけでなく、いろいろな方向・視点で文章や絵画を見ることの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳「自分の心・思いを伝え合う」〜積極的に考えを述べ合う6年生〜

 今日の道徳は読み物資料「選手になりたい」を読んで、「あきらめず努力すること、やり遂げることの大切さ・価値」について意見を述べ合いました。読み物資料は、バスケット部に入ったけれど選手に選ばれず、それ以後の練習を止めてしまうAと選手になれなくても頑張るBの話。AとBの心情を考えながら、自分だったらどうするのか?について話し合いました。
 途中でくじけて投げ出してしまうことは、子どもたちの生活では時にあること。「あきらめず努力した」「やり遂げた」そんな経験、その時の気持ちを思い出したりしながら、「何が自分を後押ししてくれたのだろう」「なぜできたのだろう」について意見を述べ合いました。自分の気持ちの持ちようや周りの人の声・支えなど、困難にくじけず頑張り続ける自分づくりに向け真剣に考え合ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語活動「この景色・風景はどこの国?」〜国旗と景色を結びつける〜

電子黒板に映された国旗と風景写真。発音を練習しながら線で結びました。電子黒板は、指でタッチすると線や図、文字が書けます。教科書の問題を解いてから、電子黒板を使って答えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日 6年2組と交流

初日はまず6年2組との交流。4時間目は体育館で、しっぽ取りゲーム、ドッジボールを楽しみました。初めての給食は6年2組でいっしょに食べました。盛んに話しかける子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 1〜5年給食終了
5時間授業
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136