最新更新日:2024/04/23
本日:count up176
昨日:262
総数:943895

6/28 夏をすずしくさわやかに(家庭科)6−2

 夏をすずしくさわやかに過ごすための学習で、「衣」の分野について学びました。今日は、「虫取りに行くわたるくん」の服装をコーディネートしました。コーディネートした後は、その理由をペアに伝えたり、友だちの意見を聞いて「なるほど」と共感したり、今後の生活に生かす気持ちが高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 外を眺めて(6-1)

台風一過の晴天? 耳をすますとミーンミーン!ついにセミも鳴き始めました。窓の外の木に居るかな?と眺める子も。
画像1 画像1

6.27 台風に備えて(6年)

明日の台風に備えて6年生が本棚や本を移動したり、新聞紙を窓枠に入れたり、台風対策をしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 今日の給食(6-1)

今日の給食はサンドイッチバンズパンとハンバーグ!みんなでガブリッ!今日も完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の授業は・・・6−2

 6年生の朝は「がらがらどん」の方の読み聞かせでした。2組は3冊読んでいただきました。戦争をテーマにした絵本は、短い言葉で表現されていますが、平和と戦争について考えさせられるものでした。4時間目はケビン先生の外国語です。友だちにインタビューをしました。5・6時間目は図工で「水墨画」です。薄墨と濃い墨を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25_プール(6年)

今日はとても天気が良く、外はとても暑いですが、プールの中は快適で気持ち良く泳げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24_体育(6年)

マット運動で難易度が高い側方倒立回転を練習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 家庭科「夏をすずしくさわやかに」6−2

 今日の家庭科は、「夏をすずしくさわやかに」のテーマで衣食住の「衣」について学習しました。衣服のすずしくする工夫や役割を実験を通して考えました。吸湿性・吸水性・通気性・手触りなどの実験をしました。また、これからの生活に役立てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 道徳 よりよい選択とは? 6−3

 6年3組の道徳の授業は、「よりよい選択とは?」というテーマで中井先生が授業をしました。少しいつもと違う雰囲気で、児童は新鮮な気持ちだったのかな?さて、よりよい選択はできたのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 マット運動 完成を目指して…6−2

 体育の「マット運動」は、チャレンジ発表に向けて、種目を決めました。自分の目標に向かって、今日は集中して練習しました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 常西T 新色です!

早速常西Tの新色スミ×ゴールドを着ている6年生!もともとの色も新色もどちらもいいですね!
画像1 画像1

6.15 親子学級(6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 親子学級(6年)

 講座「切り絵アート」を行いました。とても細かい切り絵にも挑戦する子が多くいました!お父さん、お母さんもさすがの手際です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15_公開授業

6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 リコーダーをがんばりました!6−2

 6年2組は1時間目に音楽の授業でリコーダーのテストがありました。毎日帰りの会で練習した成果がきっと出せたと思います。待っている間は、楽典のプリントやワークをしました。順番が近づくとドキドキの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 「ハードル走」 6−1

 6年生の体育として外では「ハードル走」が始まりました。5m間隔に置かれたハードルを目標3歩で走って跳んで50mをかけぬけます。今日は強風が吹き荒れましたが、風にも負けずたくましく練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 家庭科 「朝食の献立は何がいいかな?」 6−3

 6年3組は、朝食に適した献立を自分で考える取り組みをしていました。「あれ?野菜はいらないの?」と教師の問いかけに、慌てて付け加える子も!バランスの良い食事にできあがったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 家庭科「夏をすずしくさわやかに」6−1

 6年1組は、家のイラストを見ながら、涼しく過ごす工夫を見つけたり、改善点を考えたりする学習をしていました。これから暑くなるので、ぜひ家庭科で学習したことを生活に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13_学級目標

3組が学級目標を自分たちで手作り!とても楽しそうでした!また、習字の時間には1年生がインタビューに来たので、記念撮影!ハイ、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 算数「分数÷分数」

 6年生の算数は「分数÷分数」を学習しています。わる数を逆数にすることや約分をすることが何より大事なポイントなので忘れずに取り組んでいきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 HM 5時間授業 PTA芸術鑑賞会
10/14 体育の日
10/15 月曜日課 朝会 図書館キャンペーン(〜10/31)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136