最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:107
総数:948605

6.30 突然の大雨 6年2組

昼放課に天気が急変し、大雨が降り、強い風が吹きました。換気のために窓が空いていた音楽室は、水浸しになっていました。職員で机を拭いたり窓に新聞を詰めていると、6年2組の児童がやってきて大急ぎで手伝ってくれました!さっと動ける行動力に感心しました!!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習【6の3】

 

画像1 画像1

小学校最後の水泳学習【6の2】

 

画像1 画像1

小学校最後の水泳学習【6の1】

 

画像1 画像1

1・6年のペア活動

6年生が図工で作った「くるくるクランク」の作品を1年生の子と一緒に鑑賞しました。
楽しく動く作品を見たり、動かしたりして1年生の子のうれしそうな笑顔がたくさん見られました。
6年生もペアの子とのふれあいを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 学校公開日 6年生 その2

続いて、再び6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

金曜日は金ダイヤという日課で掃除がありません。
それでも、明日は学校公開だから…と自主的に掃除をしてくれた子がいました。素敵に育っていて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 プール 6年生 その2

クラス写真も撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 プール 6年生 その1

みんなで円になって走り、水流を起こす「ぐるぐる洗濯機」から始まり、泳力検定、練習と、たっぷり泳ぎました!最後は自由時間もあり、楽しい時間を過ごしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所の方のお話を聞きました【6年生】

市制70周年の記念事業の提案のため、市役所の方に説明に来ていただきました。
市役所の方の話を聞き、自分たちの思いが叶うといいなと目を輝かせていました。この後、タブレットで自分たちの思いを投票したり、提案したりしました。
どんな事業が行われるのか楽しみですね。
画像1 画像1

6.22 6年生 市制70周年記念事業

市役所の企画課の方にご来校いただき、常滑市の市制70周年の「特別記念事業」の投票や「みんなでつくる記念事業」の提案についてのお話を伺いました。
みんな真剣に話を聞いています。投票・提案はタブレット端末を使用して行います。
6年生の皆さん、記念になる楽しい事業を考えてくださいね。
※5年生も投票・提案をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 思いやり 6年生

下校時は風がとても強く吹いていました。その風に飛ばされたのか、1年生が育てているアサガオの水やり用ペットボトルが散乱していたようです。そこを通りかかった6年生2人が、拾い集め、名前を確認して元の場所に戻していました!

「明日1年生が、自分のペットボトルがなかったら悲しむよね!」と言っていました。

素晴らしい心と行動力です。
画像1 画像1

6.20 6年2組 図工

「くるくるクランク」の作品の鑑賞授業です。
タブレット端末に動画(15秒)記録して、それえに説明を付け加える活動をしていました。
実物を鑑賞するのもよいですが、動画にして保存すれば、順番を待つことなくどんどん見られます。
鑑賞の方法の幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16__水泳授業 6年生

6年生も水泳の授業が始まりました。水慣れをした後、全員で円になって走り、水流を起こして「ぐるぐる洗濯機」をしました!その後、泳力別でコースに分かれ、練習をしました。久しぶりの水泳はとっても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 常滑に到着

2日間の日程を全て終え、常滑に帰ってきました!お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!思い出話がいっぱいあると思いますので、聞いてあげてください。また、疲れていると思いますので、早めに寝かせてあげてください。
6年生のみなさん、お疲れ様でした!また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2

阿久比PAにて

方面別にバスを乗り換えました。まもなく常滑です!詳しい帰着時間等はHome &Schoolをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都タクシー研修出発!

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の散歩

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行もあと少し

土山サービスエリア出発前です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 Bダイヤ 卒業式総練習
3/18 1〜4年6年3時間 6年給食終了 1〜3年見送り 5年式準備
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
3/21 1〜5年給食終了
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136