最新更新日:2024/05/18
本日:count up145
昨日:107
総数:948663

11.22 6年2組 音楽

今日の2〜4時間目は、6年生が常滑市音楽家派遣事業による和楽器の授業を受けました。
写真は、2組の授業の様子です。箏や尺八の和楽器だけでなく、ドラムセットなどの打楽器も加わった演奏に、子どもたちは聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17____6年1組 音楽

楽器の説明の後、近くで見たり、触れたりすることができました。質問にも答えてもらえて満足そうな子供達でした。
これからも、いろいろな人たちと交流できるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 6年2組 音楽

常滑市音楽科派遣事業で雅楽の「尾張みやび会」の皆さんにご来校いただき、演奏をしていただきました。
その独特な美しい響きに、子どもたちは聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 6年3組 書写

静かな空気が流れています。
「自然の美」という文字を書いています。みんな集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 6年1組 読書感想画

国語の「やまなし」のお話をもとに、場面を想像して、読書感想画を描きます。
「ことば」からイメージをふくらませて……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 就学時健診に向けて 6年生

就学時健診のために、6年生の1クラスで体育館の椅子並べをしました。写真はないのですが、一通り並べた後に縦からも横からもまっすぐになるようにと丁寧に取り組んでいました。
写真は、もう一つの会場の視聴覚室を進んで掃除をしてくれた子たちです。学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 6年1組 音楽2

一人一人が楽器を選んで練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 6年1組 音楽1

木琴のきれいな音色が聞こえてきました。階段を上がって行くと、音楽室を出たところの廊下で練習をしていました。
「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 6年2組 理科

今日は、2組が火山の模型で学習です。
本当の噴火では、被害がないことを願いながら……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 6年3組 理科

火山のような、アイスクリームが溶けたような……。
楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 6年3組 理科

今日は、3組が火山の模型づくりです。
あるグループの火山の横には、恐竜がいたりして……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 6年1組 理科

火山の模型を作って学習をしていました。
ドロドロと、リアルです……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
3/21 1〜5年給食終了
3/22 修了式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136