最新更新日:2024/04/27
本日:count up123
昨日:219
総数:944381

常滑焼きを探そう

画像1 画像1
5月21日,常滑焼きを探すたんけんに出かけました。

「あったー!」「ここにもあったよ。」
焼き物が見つかるたびに,うれしそうな子どもたち。

これから,常滑焼きのひみつに迫っていきます。
さあ,どんなひみつが見つかるかな。

(常西っ子時間での学び no.3)

やきもの博士に教えてもらったことを発表します。

画像1 画像1
5月20日に,授業参観がありました。
保護者の方がたくさん観てくださる中で,
校内にある焼き物について知ったことをクイズにして発表しました。

子どもたちの考えたことがたくさん盛り込まれているクイズで,
解答を考える子どもたちも「うーん。」と悩みながら,クイズに挑戦。

次回からは,学校の近くにある焼き物について調べていきます。

(常西っ子時間での学び no.2)

やきもの博士に出会ったよ。

画像1 画像1
5月13日に,校内にある焼き物について詳しく知る学習をしました。

前回の授業で,校内にある焼き物について調べたいことを考え,
今日は,地域の方をお招きし,疑問に思ったことを質問しました。

「びっくりだなあ。」「へーそうだったんだ。」
子どもたちは,興味津々の顔で,焼き物にお詳しい方の話に聞き入っていました。

(常西っ子時間での学び no.1)

青空に羽ばたけ!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に作った色彩豊かなちょうです。

3年生は,元気な子どもたち65人と子どもたちが大好きな担任2人で,
毎日楽しく生活しています。

これから,どんなドラマが待っているか考えると,ワクワクします。
一年間よろしくお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会 卒業式総合練習
3/16 6年生を送る会
3/17 卒業式総練習
6年給食終了
卒業式準備・大掃除
3/18 卒業式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136