最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:131
総数:944392

異国の文化に触れる〜クリケットを楽しみました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間に、5年生はイギリス発祥の伝統的な球技「クリケット」を楽しみました。13世紀頃、イギリスの上流階級の娯楽として始まったと言われています。本物の「クリケット」の道具を使い、ルールを少しアレンジして学級対抗で楽しみました。子どもたちの元気で楽しそうな歓声が運動場に響いていました。国際理解教育として、これからも外国の文化に触れる機会をつくっていきたいと思います。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は2月20日(木)、2組は2月27日(木)に調理実習を行いました。今回はグループで味噌汁を作りました。グループで協力して準備、調理、片付けをし、時間にゆとりをもって活動することができました。子どもたちは自分たちで作った味噌汁を「おいしい!!」「今まで食べた味噌汁の中で一番!」などと言い合いながら、楽しそうに食べていました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(月)の5時間目に愛校作業を行いました。今年は,体育の時間に使用したり,3月に卒業式が行わたりする体育館を,きれいにすることを目的として活動しました。実行委員を中心に清掃場所の分担をし,うまく取り組むことができました。子どもたちは,一年間お世話になった体育館に感謝の気持ちをこめて,一生懸命活動していました。

短なわとびの大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)の5時間目に,短なわとびの大会を行いました。種目ごとに1分間で何回跳べるか勝負しました。自己記録更新をめざして,みんなが一生懸命がんばりました。中には,常西ギネス記録に認定された子もいました。また,大会は2年生と合同で行いました。がんばっている2年生の子を応援したり,跳び終わった後に優しい言葉をかけたりしている姿が見られました。高学年として立派でした。

CCNC見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(木)に,CCNCへ見学に行きました。社会「情報を伝える」でテレビ番組の作られ方を勉強し,実際に現場を見に行きました。ニュースをわかりやすく伝える工夫を学んだり,現場の緊張感を感じることができました。「違う放送局ではどうなのか?」「もっともっと秘密が知りたい!」という子どもがたくさんいました。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日と10日に、書き初めを行いました。今年一年、大切にしたい言葉を一人一人で考えて、一生懸命書きました。緊張感のある中で、大きくて堂々とした字を書くことができました。書き終わった自分の字をみて、子どもたちはうれしそうでした。子どもたちの作品は学校公開日に掲示する予定です。ぜひご覧ください。

食に関する授業

画像1 画像1
12月17日(火)に学校栄養職員の杉江先生から、食に関する授業をしていただきました。日本の米の消費量や食生活の変化を勉強しながら、米の良さについて学びました。授業が終わった後、「米について、もっと知りたい!」「一粒一粒大切にして米を食べていきたい!」という子どもがたくさんいました。

ゴミ減量化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(火)の3・4時間目に、ゴミ減量化教室を行いました。常滑市役所ゴミ減量化推進室の方、ゴミ減量自主活動グループの方、日本福祉大学の方にきていただき、常滑市のゴミの現状やゴミの分別の仕方などについて話を聞きました。子どもたちは常滑市のゴミの多さに驚いた様子でした。今回の学習を通して、ゴミを減らすために自分たちでできることやっていこうという前向きな子どもたちがたくさんいました。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(金)の5・6時間目に、福祉実践教室を行いました。5年生は車椅子体験をしました。社会福祉協議会の方から、福祉についての話を聞いた後、実際に車椅子に乗りました。少しの段差でも乗っている人は恐怖を感じることや、大きな段差があると、2、3人いなければ進むことができないことなどを知ることができました。福祉について考えるよい機会となりました。

りんくうビーチ清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では、常滑の海について学習しています。2学期前半までは、常滑の海の環境や、海に暮らす生き物などについて調べてきました。後半は、常滑の海のために、自分たちでできることは何かを考えて活動しています。
12月5日(木)の1、2時間目には、りんくうビーチへ行き、ゴミ拾いをしました。予想以上にたくさんのゴミがあり、子どもたちは驚いた様子でした。「きれいになってよかった!」「もっとやりたい!」という子どもがたくさんいました。

JA食農講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(水)の1・2時間目に、社会で勉強した米作りと関連させて、米粉を使った三色団子作りを体験しました。JAの女性部の方に来ていただき、作り方を一つ一つ教えてもらいながら行いました。米粉と砂糖を混ぜたり、団子の形に丸めたり、楽しく活動することができました。毎日食べているお米から、おいしい団子が作れることに、子どもたちは驚いた様子でした。

ようこそ!プラサーンミット小学校のみなさん!

10月25日(金)。TSIEの事業でタイのプラサーンミット小学校のみなさんが常西小に来てくださり、5年生と交流会を開きました。夏休みにお世話になった子もいたので、すぐに和やかな雰囲気になりました。行ったゲームは「日本の食べ物バスケット」。みんなで大笑いしながら、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健 心の健康

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(金)の4時間目に、5年1組では保健の授業をしました。伊奈先生から、心の健康について教えてもらいました。体の成長とともに心も成長するという話を聞き、子どもたちは自分の心の成長を感じたようでした。心はどんな形をしているのかという問いに対して、子どもたちは思い思いの心を描いて発表しました。

家庭科 ミシンを使って楽しく作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(水)の1、2時間目に、5年2組では家庭科の授業でミシンを使いました。初めてミシンを使ったので、子どもたちは緊張した様子でしたが、お手伝いに来てくださった保護者の方や友達に教えてもらいながら、楽しく学習することができました。自分で実際に縫うことで、「縫い物が好きになった!」という子どもたちがたくさんいました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(火)に校外学習で、トヨタ自動車の高岡工場、トヨタ会館の見学をしました。自動車がどのようにつくられているのかを、実際の作業場を見たり、説明を聞いたりしながら楽しく学習することができました。「家に帰って、今日見たことを自慢しよう!」と、笑顔で話す児童もいました。また、昼からは鞍ヶ池公園へ行き、お弁当を食べ、遊んだり、動物とふれあったりしました。

豊かな言葉を使うアナウンサー

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「豊かな言葉の使い手になるために」の授業の中で、子どもたちから「テレビに出ているアナウンサーは豊かな言葉の使い手の一人だ。」という意見がでました。そこで、10月1日(火)の3、4時間目に、CCNCのアナウンサーの方に学校へ来ていただき、話を聞きました。聞き手に自分の考えていることを伝える難しさや、自分の考えが伝わるようにするための工夫などを教えてもらいました。実際のニュースの動画を見たり、発声練習をしたりして、楽しく学習することができました。

常磐蔵での5年生作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(水)から9月29日(日)の間、中央商店街の常磐蔵で5年生の子どもたちの作品を展示します。1学期に描いた絵や自分たちでつくった焼き物を展示しています。ぜひ、ご家族でご覧ください。

サマースクールだよりPART 19

画像1 画像1 画像2 画像2
ビーチランドのバックヤード見学に来ました。生き物のエサの種類や与え方について教えていただきました。

サマースクールだよりPART 18

画像1 画像1
ビーチランドで『海の生き物講座』が始まりました。今回のテーマは『伊勢湾の環境とウミガメ』です。ウミガメの体のつくりや産卵場所について説明していただきました。知多半島にもウミガメが産卵にやってくる海岸がいくつもあるそうです。

サマースクールだよりPART 17

画像1 画像1 画像2 画像2
ビーチランドでグループ行動で見学をしています。今まで知らなかったことをいっぱい見つけています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 あいさつ運動 朝会
4、5年歌練習
昼放課:がらがらどんのもり卒業読み聞かせ(図書室)
3/11 がらがらどんのもり読み聞かせ 常東小体験入学・交流会 一斉下校
3/12 がらがらどんのもり読み聞かせ
3/13 卒業式合同練習1
HM(お別れ遊び) 常東小体験入学予備日
3/14 午前中Bダイヤ
6年生を送る会
常東小登校練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136