最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:246
総数:945015

「はし さっ さ」がまもれたかなINAXライブミュージアムの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
INAXライブミュージアムの見学に行きました。10月23日にINAXの館長さんから教えていただいた「はし さっ さ(走らない・騒がない・触らない)」を合い言葉に見学しました。タイル博物館の中にあるきれいなタイルもたくさんスケッチしました。館長さんからの指令をすべて達成できたので、みんな「タイルはかせ」になることができました。お弁当の後にはテラコッタ広場にあるたくさんの置物もスケッチしました。

学習発表会に向けて、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習まっさかりです。10月25日は劇に使う道具をみんなで作りました。動物役の子はお面を、人間役の子どもたちはかぶやかぶで作ったお料理を作りました。道具作りの後、初めて通して練習をしました。一生懸命演じる子どもたちの姿はとてもかわいらしく、学習発表会の成功を実感することができました。

くじらぐもにお手紙を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の勉強で「くじらぐも」を読みました。「西小にくじらぐもが来たら、ディズニーランドに連れて行ってもらいたいな。」「スカイツリーのてっぺんに行きたいな。」「帰りは三角山に下ろしてもらおう。」子どもたちはいろいろ考えました。考えたことをお手紙に書きました。廊下のくじらぐもに、子どもたちの思いが届きますように。

はくぶつかんで べんきょうしよう

10月23日(水)。1年生は、一週間後の30日にINAXライブミュージアムへ校外学習に出かけます。博物館で勉強するのは初めてのことです。その時に気をつけることを館長の住宮さんに学校へ来ていただき、教えていただきました。みんなしっかりと聞くことができました。とてもよい校外学習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 歯の染め出し しっかりみがけたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日と18日、歯みがきの指導をしました。きゅうしょくの後歯みがきをしてから、赤い色素を使ってみがき残しを調べました。真っ赤になった口を見て子どもたちはびっくり。いつもよりていねいにみがくことができました。お手伝いしてくれた6年生のお兄さんおねえさんにも感謝です。これからも、しっかりていねいに歯みがきをしたいと思います。

自分の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間、養護教諭の伊奈先生に、「自分の体」の授業をしていただきました。男の子と女の子の体の違いや自分の体を清潔にすることの大切さについて教えていただきました。どの子も、真剣な表情で、お話を聞くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136