最新更新日:2024/05/16
本日:count up125
昨日:253
総数:947795

学習の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(火)3時間目に3年1組で理科の研究授業が行われました、今日は身の回りで見られる虫たちが、どうしてその場所をすみかにしているかを考えました。自分なりにじっくり考えた後は、友達の意見を聞いて話し合いを深めることができました。

3年算数「わり算」 正確に速く

画像1 画像1 画像2 画像2
となり同士でペアになって、一人の子が式と答えを、もう一人の子が「○」「×」と判定。プリントの左半分には問題が、右半分には答えが書いてあります。問題数は20問。それを縦に折って2人が見えるようにし、正確に速く答えられるかチャレンジです。子どもたちは、ゲーム感覚も感じながら、楽しく学んでいます。徐々に、難問にチャレンジです。

発表会にむけて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、10月に地域の施設へ出向いて常西の行事や学校生活について発表をします。国語の授業では班ごとにテーマを決め、話し合い活動をしながら発表する内容を検討しています。「運動会の説明だけじゃなくて、練習のことも話したいな」「習字について、毛筆で書いた作品の実物を見せながら発表したらどうかな」など、どの班も、楽しく、わかりやすい発表にするためにがんばっています。発表会がとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 大掃除
学活
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136