最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:251
総数:944785

2年図工「ケーキ屋さんになろう」〜おいしいそうなケーキができたよ〜

 紙粘土を使って「ケーキ」を作りました。箱や用器などに紙粘土をつけてケーキを作ります。色は、絵の具を紙粘土に混ぜ合わせて、クリーム、チョコ、イチゴなどできれいに飾っていきます。「こんなケーキがお店にあったらいいな?」子どもたちは一所懸命飾り付けをし、とてもきれいでおいしそうなケーキ-の完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数「かけ算」

2年生で「九九」「かけ算」を勉強します。今日はその導入の時間。挿絵を見ながらジェットコースターやゴーカートなどの乗り物に何人の人が乗っているか?を数えていきました。3両編成のジェットコースターの1両に5人ずつ乗っていてことをブロックを使っての操作活動で確認し、そこから、ブロック「5個ずつが3つ分」ということに気づかせ、「5×3」のかけ算の学習につなげていきます。九九は5の段から順に勉強していきます。「九九」を覚える学習は子どもたちにも楽しみのある学習です。これから、お家でも「九九」の勉強をお子さんと一緒にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩田先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日、学年下校の時に、2学年のみんなでお別れ会をサプライズで行いました。寄せ書きと、お手紙を各クラスで渡しました。2年生のみんなも岩田先生も、命の大切さを考えられ、それぞれの場面でがんばろうと思える会になりました。

お弁当(運動会予備日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お弁当を食べました。朝早く起きて作ってくださったおうちの方に感謝しながら、楽しく食べました。

運動会 2年生学年種目(大玉ころがし 青)

画像1 画像1 画像2 画像2
必死に練習し、最後まで一生懸命頑張りました。

運動会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年種目だけでなく、徒競走・綱引き・リレーなどでも頑張りました!!

運動会 2年生学年種目(大玉ころがし 白)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して1位になれました!

運動会 2年生学年種目(大玉ころがし 赤)

画像1 画像1 画像2 画像2
練習ではなかなか勝てなかったけど、みんなでがんばって2位になりました。

運動会 2年生学年種目(こん虫太極拳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもとで行われた運動会で、放課にも練習してきた『こん虫太極拳』を見事に踊りました。

2年生算数「計算のじゅんじょ」

 2段階の計算が必要な文章問題を考えました。「池に最初17わいたアヒル。そこへ6わ、その後4わが池に。全部でアヒル何わ?」という問題で計算の仕方をみんなで考えました。一つのやり方として、17+6=23 23+4=27。他の考え方として、後から来たアヒルだけを先にたして、6+4=10 10+17=27。いろいろな考え方で解けるのが算数のおもしろさです。「どうしてそう考えたのか?」根拠を説明しながら子どもたちは発表してくれました。次は、この問題を一つの式で表すことができることに気づかせていく学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「スルスルメカでビューン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 カッターナイフを使って、作品を作りました。6月に、保護者の方にカッターナイフの使い方を教えていただいたので、上手に使うことができました。

運動会の学年練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けた学年の練習が始まりました。
2年生は、踊り(こん虫太極拳)と大玉ころがしです。

がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も来ていただき、子どもたちも大喜びです。2学期もよろしくお願いします。

2年生図工「ねん土でギュッポン」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、ラップの芯などで平らにしたねん土に型押ししたり、型抜きしたりして、すてきな作品を作りました。

陶と灯の日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(火)朝の読書タイムで陶と灯の日に向けて、灯籠に貼る和紙の絵に色を塗りました。

算数 「かさ」の復習

画像1 画像1 画像2 画像2
なべややかんはどれくらい入るのかな?
予想して、1Lますを使って量りました。

収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の畑でとれた野菜でピザを作りました。子どもたちは、「おいしかった」ととてもうれしそうでした。

学年プールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間の14日に、学年のプールフェスティバルを学級委員の司会進行で行いました。
 まず、水中じゃんけん汽車ポッポを行って楽しみました。次に、学級対抗の宝探しで盛り上がりました。そして、リレーで一生懸命走ったり泳いだりしました。とても楽しい時間になりました。

2年生「プールフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から水温は30度近くあり、水が心地よく感じられ、1時間目から2年生3学級がプール入りました。水中ジャンケン、ジャンケン列車、水中宝さがしなど、ゲーム性を盛り込んでの水泳指導。子ども達も笑顔満開。学級対抗のゲームでは、プールサイドで応援する児童の大声援が響いていました。

ハッピーモーニング表彰

画像1 画像1
 9日(木)のハッピーモーニングで、委員会からの表彰がありました。
 まず、環境委員会から「資源回収」の表彰がありました。2年生では、2年1組が第11位,2年2組が第12位で表彰されました。2学期も、「5」の日に忘れずに持ってきましょう。
 次に、給食委員会から「元気モリモリ賞」の表彰がありました。2年2組と3組がともに低学年の部 第5位で表彰されました。これからも「残菜0」を目指して、好き嫌いせずに給食をいっぱい食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136