最新更新日:2024/04/27 | |
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6年英語出前授業
12月11日(金)6年生の英語の出前授業が行われました。今日は常滑高校普通科国際理解コース2年生13名の皆さんををお迎えしての学習でした。1から100までの数を英語で数えたり、英語での質問と答えを繰り返しながら、身長順に並び替えるゲームの活動に取り組みました。その後「The Three Little Pigs(3匹の子ぶた)」の英語紙芝居を見ました。最後にはグループに分かれて役割を分担し、英語紙芝居に挑戦しました。本物の英語を楽しみ、親しむことができました。常滑高校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
6年 森林なるほど講座常滑西小学校は、一昨年、児童倍増に伴う大規模改修工事の際、愛知県から間伐材を利用した児童机、げた箱、ロッカーを入れていただきました。 今日の授業では、人工林と天然林の違い、杉と檜の違いをはじめ、身近に木製品が便利に使われていること、森林を手入れしていくことの大切さについて勉強しました。人工林では、木を間引くことで日光がしっかりあたり木が成長します。地面に日が当たることで草等もはえ、土砂崩れなどの災害も防ぎます。森林を手入れしたときに間引いた木(間伐材)を有効利用することの大切さも分かりました。 愛知県では、「あいち森と緑づくり事業」として、人工林の整備(間伐)以外にも、都市の緑化、環境活動・学習支援、里山林の整備等の事業を行っているそうです。県農林水産部の皆さん、ありがとうございました。 6年生「マット運動」〜技を磨く より正確に より美しく〜6年生「つなげよう 未来へ」6年生 素晴らしい歌声です!!6年生理科「水溶液」
今日は「水溶液」の言葉の確認をした後、水溶液である「炭酸水」を使って、水に溶けているものを予想したり、簡単な実験で確かめたりしました。「炭酸水」が入ったボトルと水を入れた試験管を管でつなぎ合わせ、炭酸水のボトルを振りました。ボトルの炭酸水にはたくさんの泡(気体)が発生して、それが水の入れてある試験管へ。試験管の水はどんどん濁りだします。「水が濁るとういことは、炭酸水の泡は二酸化炭素」「炭酸水は水に二酸化炭素が混ざっている」ということを確かめる実験です。授業の終わりには、今日の振り返りとして「分かったこと・これから調べたいこと」をノートに記入しまとめました。これからは、酸性やアルカリ性、水溶液には金属を変化させる性質のあるものもあることなども実験をして確かめていきます。
6年生学習発表会練習〜「つなごう!未来へ!」〜6年理科「土地のつくりと変化」 〜地層のでき方を調べよう〜6年食育「食生活を見直そう」常西っ子グループ〜リーダー会〜タイ訪問団 国際交流56年生の子どもたちのタイの人との関わり方、「おもてなし」はさすがです。 6年家庭科「生活に役立つ布製品」6年国語「未来がよりよくあるために」
未来がよりよくあるために、各自でテーマを見つけ意見文を書いてきました。補助教材「知多の友」を活用し、伝えるべき内容、構成の仕方など、意見文を書き上げていくポイントを整理しながら意見文にまとめてきました。平和、自然・環境保護、あいさつ、人との交流など、子どもたち自身の願いがよく表れています。今日は一人一人の発表会。友達の考え方に賛同できることをメモしながら、発表を真剣に聞くことができました。
5・6年「組体操」〜初めての通し練習〜6年理科「てこのはたらき」6年保健「生活習慣病の予防」「よりよい常西に!」〜学校のために行動する6年生〜
6月末あたりから階段や廊下の壁面に6年生がつくった「ひとこと掲示」が貼られています。「安心安全を考える常西」の活動で、6年生が自分たち自身で考え始めた活動です。朝会などでよく校長先生が「思うのは誰でもできる。思うだけでなくそれに向かって実際に実行・行動することが大事」とのお話がありますが、6年生の自主的で自分たちでやろうという思いをとても嬉しく思います。実践力、行動力のある6年生として、いろいろな場面で活躍させたいと思います。
学校公開日跳び箱発表会〜難技にチャレンジ〜
開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳び、頭はね跳び・・・。1・2年生は開脚跳びをみんなの前で堂々と発表してくれました。そして学年が大きくなるにつれて果敢により高度な技にチャレンジする子どもたち。一人一人の演技が終わるたびに「うぉ〜」「すごい!!」と歓声が飛び交っていました。最後に6年生が披露した「8段での頭はね跳び」は高さ、体のそりなどとても見事でした。「自分もやれるよにがんばる!!」と思った子もたくさんいると思います。素晴らしい演技を発表してくれた常西っ子に拍手!!!
6年生理科「常滑市金山の土地はどのようにしてできたのだろう」
6年1組では市内の先生方に来ていただき授業研究会を行いました。子どもたちは前時までに「礫や砂や泥の層は水の力でできること」「断層は地震でできること」「火山灰は噴火でできること」などを学習してきました。本時はそれを生かして「常滑市金山付近の地層」を見ながら、「どのようにしてできたのか?」「昔はどんな土地だったのか?」について考える学習をしました。四層からできた金山付近の地層から、「海や湖の中だった」「火山灰があるから火山の影響も受けている」「木の化石があるから森や林があった」など、土地の様子について自分の考えをしっかり述べることができました。挙手も多く、発言もしかっりできており、市内の先生方には積極的に学習に取り組む子どもたちの姿を褒めてくださいました。
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常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |