最新更新日:2024/04/27
本日:count up188
昨日:320
総数:944227

石田退三記念財団の理事長さんが子どもたちの作品を見に来てくださいました

 常滑(小鈴谷)出身で鈴渓義塾で学び、後にトヨタ自動車社長、トヨタ自工会長として自動車産業の発展に尽くされた石田退三氏。そのご遺志により常滑の小中学校では昭和50年代後半から「創意工夫作品」への取組が行われていました。常滑の小中学校に通われた保護者の方の中には思い出される方もみえると思います。
 本年度刈谷市にある「石田退三記念財団」より、子どもたちへの科学的な目を養い、考えたり発明したりすることへの楽しさ、おもしろさを感じる子に育ってほしいという思いから、市学校教育課にご寄付をいただきました。本校でもそれを使わせていただき、夏休みに創意工夫作品への取組をしてきました。子どもたちからは、300点近くの工夫された作品、よく調べた作品が集まりました。
 本日、文化会館の展示室にその内約60点を展示したところ、財団の方がわざわざ見に来てくださいました。子どもたちの豊かな発想にたくさんのお褒めの言葉もいただきました。明日の学習発表会の折には、ぜひ、「PTA文化交流展」に立ち寄っていただき、子どもたちの作品、PTAの皆様の作品をご覧いただきたく思います。力作ぞろいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な命〜お腹すいているかな?ご飯だよ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前の廊下に2学期から金魚の水槽を置きました。金魚すくいでの金魚を学校で、と持ってきてくれた金魚です。小さな金魚が大きくなってきました。いつも放課になると、餌をあげてくれる子どもたちがいます。水槽に近づくと餌と思って金魚が水面に上がり口をパクパクさせるようになりました。今日も餌やりにきてくれました。
 なかよしランド(飼育小屋)ではウサギが4羽。大放課と昼放課に小屋の掃除と餌・水をあげてくれています。今日はニンジンの差し入れ。優しくウサギの口元にニンジンを差し出していました。

掃除の時間も一生懸命な常西っ子

画像1 画像1
掃除の時間に5年生のボランティアの子たちが、大きなプランターから、小さな鉢に土を移し替えていました。みんなで力を合わせて、てきぱきと作業している姿に感心しました。花の苗が植えられると、また、校内が彩り鮮やかなります。

学年下校〜明日は晴れるといいね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からあいにくの雨模様の一日。大好きな放課には、校庭で遊べず残念な気持ちだったようです。大放課には、体育館で友達と遊んだり、図書館で過ごしたり、学習発表会のグループ練習を教室でしたりと、それぞれ子どもたちなりに工夫して過ごしていました。明日の予報は「晴れ」。また身体をいっぱい動かして遊べると思います。
 月曜日は一斉下校ですが、今日は運動場が使えずいつも通りの学年下校。各学年が決められた集合場所に集まり、学年の先生から交通安全のお話などを聞いて方面別に分かれて下校しました。

朝会

 11月9日(月)朝会が行われました。ゴミゼロ(530)ポスターコンクール・常滑市スーパードッジ球技大会・秋季市民剣道大会の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学習発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のテーマは、【つなげよう 未来へ】です。世界の平和について考え、自分たちでできることはないか取り組みました。舞台には、先生も舞台に登場します。夏にタイ派遣団としてタイで学んできたことやダンスを取り入れ、戦争や平和について考えました。

4年学習発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、【ごんぎつね】です。国語で学習した、新美南吉の【ごんぎつね】を、音楽をつけて登場人物の気持ちを考えながら発表します。4年生は、先日、新美南吉記念館や生家にも行ってきました。

2年学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の練習、2年生の出し物は【ピース!ぐんぐんばたけ】です。大きな身振りと楽しい歌で生き生きと演技していました。ぐんぐんばたけでどんなものがぐんぐん成長していくのでしょうか?

3年ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2
市民文化会館の学習発表会練習、3年生はちいちゃんのかげおくりです。心を一つにして、学年みんなの声を合わせました。迫力満点の歌声が素敵です!

1年学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
市民文化会館での学習発表会の練習、1年生の子たちが大きな舞台で初めての練習に挑戦しました。ちょっと緊張気味の子もいましたがみんなで元気に練習しました。

常滑市民文化会館での練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日、常滑市民文化会館で学習発表会の練習を行っています。立派な舞台で学習発表会ができることで、子どもたちはやる気満々です!
常滑西小学校の学習発表会は、11月14日土曜日です。子どもたちの学習の成果を、ぜひ見に来てください!

「おはようございます!!」 11月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は児童会の呼びかけで続けている「あいさつボランティア」の活動日。今日も、朝の明るい日差しの中、50名を超える「あいさつボランティア隊」が校門・通路に立ち、登校してくる子どもたちと明るいあいさつを交わしていました。元気で明るいあいさつ・笑顔で、今日1日の始まりです。

環境委員会 資源ゴミ回収

環境委員による資源回収を行いました。家庭で出た空き缶やペットボトルキャップを回収しました。家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーモーニング グループ遊び

11月5日(木)今朝はハッピーモーニングのグループ遊びが行われました。運動場でのしっぽ取りやドッジボール、教室の中でのいす取りゲームやハンカチ落としなど、みんなで楽しく遊びました。絵しりとりをしたグループは、描いてある絵が何なのか、みんなで頭を悩ませている姿が面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことをまとめたよ

11月4日(木)3年生の子たちが校外学習で調べたことを新聞にまとめていました。LIXIL榎戸工場で見たことや係の人から聞いたりしたことを絵や文で書いていました。読む人が楽しく読めるような新聞づくりに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶祖祭 〜鯉江方寿翁の業績を称える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 西小の直ぐ東、鯉江方寿翁の陶像のある天神山。11月3日は、常滑焼の発展に多大な功績を残された鯉江方寿翁(1821〜1901)を称える陶祖祭が毎年行われています。本日も、焼き物関係者の皆さん、市長さんを始めとした多くの来賓の皆さんの参加のもと厳かに行われました。常滑中学校の吹奏楽部員も参加し、大正10年(1921)につくられた「鯉江方寿翁の歌」を披露し、参加者全員で歌いました。
 明治初期の近代化・文明開化の動きの中で、真焼土管(常滑陶管)の国産化、国有鉄道の敷設での採用など、常滑焼の発展、日本の近代化に果たした功績は多大です。
 天神山に立つ鯉江方寿翁が、明るい日差しに照らされた常滑の街を、今日も静かに見つめていました。

全力で試合に臨みました 〜常西バスケット部員〜

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は準優勝。女子は第3位。嬉しさ・悔しさ、いろいろな想いを感じている子どもたちです。更なるチーム力アップを目指して、また次を目指します。よくがんばりました。おめでとう。

朝会

 11月2日(月)朝会では、昨日の常滑市バスケットボールフェスティバルの表彰がありました。男子も女子も全力で戦いました。これからも、チーム一丸となって練習に励むこと、目標をもって取り組むことが大切であることを、みんなで確認し合うことができました。大橋先生からは、苦手なことは誰にでもあること、自分の苦手なことにも努力することの大切さについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市バスケットボールフェスティバル〜女子3位決定戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼崎南小との対戦。43対21で見事3位に。優勝は西浦北、2位は小鈴谷でした。
本日もたくさんの保護者のみなさんのご協力、声援誠にありがとうございました。

常滑市バスケットボールフェスティバル〜男子決勝〜

画像1 画像1 画像2 画像2
27対28。白熱したナイスゲーム。後半追い上げるも惜しくも1点差で敗退。試合後の選手からは悔し涙が・・。力一歩及ばずでしたが、全力で必死な戦いぶりで、見事な準優勝です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136