最新更新日:2020/04/08
本日:count up21
昨日:767
総数:516760

卒業記念植樹の看板を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)に、校長と6年生担任で卒業記念植樹の看板を立てました。作成してくれた各クラスの実行委員のみなさん、ありがとう。たまたま通りかかった卒業生2名と共に、植えた木が大きく育ってほしいという願いを込めて、看板を立てました。体育館東側にあります。ぜひ、ご覧ください。

常滑西小学校を旅立つ卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の保護者の皆様、本日は、卒業式に出席していただきありがとうございました。6年生の子どもたちは、一人一人が一生懸命返事をし、歌を歌い、呼びかけをしていました。みんなの思いがたくさんつまったすばらしい式となりました。子どもたちの一生懸命な姿を保護者の皆様に見ていただくことができ、担任としてとても嬉しく思っています。1年間、6年生の子どもたちは本当によくがんばっていました。ご家庭でもたくさんほめてあげてください。素晴らしい子どもたちと出会い、1年間、共に過ごすことができ、幸せに思います。これからの活躍を楽しみにしています。
卒業生のみなさん、中学校でもがんばってください。

4・5年生とお世話になった先生方に見送られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後の学級活動を終えて、最後は常滑西小学校とお別れをしました。4・5年生やお世話になった先生方に見送られながら笑顔で去って行く卒業生。みんなの笑顔がいっぱいに広がりました。

6年生 午後の教室スナップ〜6の3〜

画像1 画像1
 6年3組は、授業の残りの時間を使って、卒業式で歌う「この地球のどこかで」の練習。男子も女子も気持ちを込めて歌いあげていました。

6年生 午後の教室スナップ〜6の2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組は、学習総まとめ。算数・国語・社会など、各自でやることを見つけ取り組みました。みんなとっても集中し真剣です。

6年生 午後の教室スナップ〜6の1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式目前。今週になり、6年生では、各クラスそれぞれで、卒業を意識した授業・活動を進めています。午後の各クラスの様子の一コマを紹介します。
 6年1組では、1年間の思い出の写真や動画を見ながら1年間を振り返っていました。その時を思い出し、みんな大盛り上がり。笑顔で楽しんでいました。

6年生 卒業間近

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学年ルームで子どもたちが盛んに何かを作っていました。大きな布に120人全員の手形を押して「虹」をデザインしようとしていました。6年生の子どもたちが自分たちで最後に何かを残そうと提案し作成を始めたことです。自分たちができることをいろいろ考えて「やろう!!」と提案・行動できる6年生。全員がいつのまにか同じ方向に動き出しているまとまりある6年生です。西と東に架かる虹、小から中へ架かる虹、一人一人がつながり合う虹、そんな思いを込めた虹のデザイン。6年生の思いを大切にするとともに、子どもたちの行動力・実践力を頼もしく思います。
 卒業まで3日。図工や習字などの作品を整理したりする活動も始まりました。たくさんの思い出をいっぱい心に残して中学へ進んでいってほしいと思います。
 

6年生「自転車通学現地訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
 行きは常西小から常中へ、帰りは常中から家への道のりで自転車現地訓練。各交差点などには、常滑警察署、市交通指導員、子どもを守る会の皆さんも立ってくださり、通行の仕方、交差点の横断の仕方などについて直接指導をしていただきました。また常中の先生からも気をつけること、守ることなど、安全な自転車の乗り方についてお話をしていただきました。子どもたちは安全への意識を持ちながら、真剣に現地訓練に参加することができましたが、通学路では「どうしたらいいのか」子どもたちが迷う場面も見られたので、明日各学級で確認し合い、安全な登校・自転車走行ができるように指導していきたいと思います。常中で毎朝立哨してくださっているボランティアの方もたくさん立哨してくださいました。ありがとうございました。

6年生 卒業に向けてカウントダウン〜初めての卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学校へ登校する日もいよいよ10日を切りました。今日は、初めて卒業式の練習。式の流れを確認した後、卒業証書の受け取りを一人一人やってみました。立ち位置・動き・礼など、とても飲み込みの早い6年生です。初練習でもほとんど注意することもなくできました。当日は、6年生の成長した姿をお見せできるよう、子どもたちと担任とで、共に卒業式を創り上げていきたいと思います。

6年生 卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)に、卒業お祝い給食がありました。いつもよりも、おかずの種類が多く、子どもたちは大喜びでした。お祝い給食の時間の内容は、実行委員が計画しスムーズに、そして楽しく進行してくれました。校長先生達にも来ていただき、一緒に給食の時間を楽しみました。インタビューコーナーでは、先生方の秘密をたくさん教えていただきました。とても盛り上がりました。

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)の3時間目に愛校作業をしました。1組は校内のトイレ、2組は体育館、3組は粘土工作室の掃除をしました。今までお世話になった学校のためにと、一生懸命活動できる6年生です。

6年生 愛校作業〜いろいろな教室をきれいに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分達が過ごした教室はもちろんですが、保健室、理科室など学校中の子どもたちが使う教室をきれいにしてくれました。全員ではなく「自分がやります!」と手を挙げてくれた子で行いました。6年生は他のいろいろな活動でもそうですが「自分がやります」「自分もやります」という子がいつもとても多くて担任として嬉しく思っています。校長先生は「やりたがりの子であってほしい」とよく言われます。活動に喜びを覚えがんばる6年生の子どもたち。卒業まであとわずかですが、自分達で何かやることきっとまた見つけて頑張ってくれる6年生だと思っています。

卒業お祝いコンサート2

画像1 画像1
6年生の担任の先生もサプライズで演奏しました。すばらしい歌声と演奏を聴き、子どもたちはうれしそうでした。

卒業お祝いコンサート1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(水)の2時間目に、卒業お祝いコンサートをしていただきました。子どもたちが馴染みのある曲をたくさん演奏していただきました。子どもたちも演奏を聴きながら、踊ったり、歌ったりして楽しみました。

6年生 総合「学んだことを地域に発信しよう」 〜赤い屋根訪問〜

 昔の遊び・戦争・東京オリンピックなどの調べたことを、群読やクイズ、英語を使った劇、歌などで発表しました。学んだことをたくさん使った盛りだくさんで立派な発表でした。子どもたちにとっては昔に感じること。赤い屋根のおじいちゃん、おばあちゃんにとっては懐かしそうに振り返っているように感じました。交流の時間では、6年生が準備していった、ジェスチャーゲーム・カードゲーム・すごろく・あやとり・しりとりで仲良く過ごしました。最後には色紙で作った花を渡しました。おじいちゃん、おばあちゃんからは先に手をふってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「家の中での安全を考える」〜LIXILの方と一緒に考えました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全教育として、LIXILの方(4名)に来ていただき「家の中での安全」について考えました。「家の中の危険・事故で亡くなった人は1年間で何人くらいいるだろう?」の問いから学習を始めました。みんなで予想しましたが、実際には約1万2千人という驚きの数字。交通事故での死亡が昨年は年間約4千700人。家の中に危険や気を付けるべきところがたくさんあることを知りました。「どんなところに危険があるなかな?」について考え、その回避法について話し合いました。家の危険・事故のワースト3は、「階段・風呂・キッチン」です。子どもたちは真剣に授業にのぞみ、安全な家庭生活について考えることができました。

常滑中学校の先輩との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(火)の5時間目に、常滑中学校3年生の生徒6名に学校へ来てもらい、中学校生活について話をしてもらいました。部活や勉強の大変さ、行事の楽しさなど、多くのことを教えてもらいました。「中学校は楽しそうだ」という子どもの感想が聞かれました。

希望の鳩に乗って〜6年生の名前を鳩に書いて〜

 保健室の掲示板には、6年生全員の名前が書かれた鳩が掲示されています。その上には「未来へはばたけ!」の見出しが。6年生今までありがとう。全校で見送ります。
 6年生のみんなも、「もう1ヶ月しかない」ではなく、「まだ1ヶ月ある」との思いで、できることを見つけ、まだまだ常西をリードしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生理科「電気の利用」〜手回し発電機で電気をつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機を使って、電気をつくったり、つくれた電気をコンデンサーにためたりしました。発電機のハンドルの回す速さを変えたり、逆に回したりして、発光ダイオードや豆電球の明るさ、モーターの回る速さを確かめました。また、コンデンサーにためた電気で豆電球の光方、モーターの回り方についても、いろいろ条件を変えて確かめました。分かったことは班で話し合い理科ノートにまとめていきました。

総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(金)の、5・6時間目に総合の発表会をしました。群読やクイズ、劇などを取り入れて、各クラスともに工夫して発表することができました。子どもたちは、お互いのクラスの発表を楽しく見合うことができました。赤い屋根での発表もがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136