最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:219
総数:944259

5年生国語「和語 漢語 外来語」

 和語では「歩く」、漢語では「歩行」、外来語では「ウォーク、ウォーキング」、同じように「幸せ」「幸福」「ハッピー」というように、同じ意味で使われている語句には和語、漢語、外来語の3つがあります。和語、漢語については、「訓読み」「音読み」の区別があることにも気づくことができました。プリントの問題を国語辞典を使ったり、友達と相談し合ったりして3種の語句をたくさん見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「「台風接近」〜台風の動き、影響を確認しよう〜

 電子黒板で「台風の動き」の映像を見ながら、風の向きや強さ、進行方向などを確認しました。9月はいくつかの台風が日本に接近・上陸し、子どもたちも身近な感覚で報道などで知った影響のイメージをもちながら学習できました。台風が渦を巻き、白い雲が回転しながら進む動きを、電子黒板で航空写真を提示したことでしっかり確認できました。雨や風の強さ・影響についても予想することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「花から実へ」〜花粉を顕微鏡で観察しよう〜

ヘチマの成長の様子の観察を続けている5年生。ヘチマには雄花と雌花があり、雄花の花粉が雌花に受粉することで実ができることを勉強してきました。植物には、「おしべ」と「めしべ」のある花もありますが、ヘチマは雄花と雌花。その違いも勉強してきました。今日は、ヘチマの雄花から花粉を採り顕微鏡で100倍の倍率で観察。比べるために校庭に咲くメランポジュームの花粉も観察し、形や大きさなどの違いを理科ノートにまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生「組体操」〜全員で整然とした動きを完成させる〜

 運動場が使用できず体育館で組体操の練習をしました。全員一緒の動き、グループごとに違う動きなどを、いろいろ組み合わせて全員の力で組体操を完成させます。体育で学習してきた器械運動の技を駆使しなが頑張っています。今年も56年生の気持ちを一つにした演技で素晴らしい感動がうまれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1、6の3青組合同練習〜騎馬戦での勝利を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ青組になった5の1と6の3で騎馬戦の合同練習をしました。燃え燃えの子どもたちです。これから作戦を立てながら本番での勝利を目指します。

5年生国語「暗号解読にチャレンジ」〜同音漢字を見つけて暗号を解く〜

<問題> ○△□には、記号ごとに同じ読み方の別の漢字が入ります。どんな漢字?(答えは最後の行にあります)
 問い1 北西の○角で△□があったようだ。
 問い2 ○△後、書店で分厚い□書を買った。
 問い3 道徳の授業で、発明△の伝記を読む。
同音の漢字をたくさん見つけること、漢字辞典や国語辞典を活用できること、を学習のねらいとして行いました。教科書にある問題をグループで話し合いながら解いた後は、自作の問題作りをしました。中々の難問もあります。辞典を使ったりしながら、みんなで知恵を働かせながら楽しそうに勉強していました。
 <問題の答え>○・・問い1 方、問い2 放、 △・・問い1 火、問い2 課、問い3 家、 □・・問い1 事、問い2 辞  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 補助倒立

画像1 画像1
画像2 画像2
 2人一組で、補助倒立の練習。足がうまく跳ね上げれない、腰が曲がってしまうなど、ポイント確認し合いながら練習しました。体育館にマットを敷き、放課などに自主的に練習できる時間も設定しながら頑張っていきます。

次はどの本を借りようかな?読もうかな?

 夏休みは一人5冊の図書を借りました。今日はその返却。夏休み中は友達が借りていて読めなかった本もありまいた。そこで、自分が借りていた本をみんなで並べ、その中で読みたい品を選びました。「この本読みかったんだぁ」とようやくその本に出会えた子も。読書好きな子どもたち。読みたい本、借りたい本を盛んに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級の係決め〜1学期を振り返り、係活動を見直す〜

 1学期の係活動の様子を振り返り、活動内容の提案、必要な係、必要人数などに初めに意見を出し合いました。「学級のみんなのために○○を」など、前向きな意見もたくさん出ました。学級、みんなのために、やるべきことを自覚して考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 東小へのメッセージ〜共に過ごしたサマースクール〜

 サマースクールで「出会いのゲーム」「ファイヤー」などで楽しい時間を一緒に過ごしたサマースクール。それを振り返り、思い出や感じたこと、これからのことなどを一人一人がメッセージカードに書き、一枚の大きな紙に貼りました。子どもたちの嬉しかったこと、楽しかったこと、感謝の気持ちがたくさん綴られています。東小の5年生へ届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング〜教えてくださりありがとうございました〜

 5年生サマークール・キャンプファイアーの華「トーチトワリング」の指導に熱心に教えてくださった西本さんのお家を訪ねみんなでお礼に行きました。感謝の気持ちを伝えるパネルもお渡ししました。「みんな上手にできたね」と褒めていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 東小からのメッセージが届きました

 サマースクールで共に活動したりした東小と西小。お互いで「メッセージ」を書き合って心の交流を深めました。「いっしょに活動できて楽しかった」「会えてうれしかった」「スタンツでの西小から東小へのメッセージに感動した」「中学校でもよろしくね」・・・など、たくさんのメッセージが大きな紙に貼られています。西小からのメッセージも東小にお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校当番〜ごくろうさま! ありがとう!〜

 夏休み中は、5年生・6年生で順番に「愛校当番」として、花と四羽のウサギのお世話をしています。今日は5年1組の児童が頑張ってくれました。雨が降っているので花については「サクラソウ」のポットへの移植を丁寧にしていました。なかよしランド(飼育小屋)では、餌・水の補充と小屋の中の清掃をしてくれました。とても一生懸命にやってくれます。ごくろうさま!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「ふりこ」〜振り子運動の規則性を見つけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもりの重さや糸の長さなどを変えて、振り子の動く様子を何度も調べ、振り子運動の規則性について考えました。振り子が往復する時間は、おもりの重さで変わるか?、糸の長さが関係してくるのか? 子ども達はグループで予想しながら実際に確かめていきました。ふれる時間はおもりの重さでは変わらない、糸の長さで変わる振り子の規則性を見つけることができました。

5年生算数「多角形の内角の和を求めよう!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では「合同な図形」について学習を進めています。「合同」と言えるための辺の長さや角度の条件について考えてきました。今日は「多角形の内角の和」の求め方について考えました。「三角形の内角の和は180度だから、補助線を引いて三角形をつくって考える」など考え方を発表し合いました。電子黒板では、図形を拡大したり、線を引いたりなど、ポイントを視覚的に捉えながら学習を進めることができるので、子ども達の理解・学習効率でも効果があります。

5年生 「学年水泳大会」

 「宝さがし」「全員リレー」「代表リレー」などの学級対抗種目で競い合いました。プールは学級・友だちを応援する元気な声で溢れていました。結果は1組が総合優勝。全クラスの大きな拍手で閉会。とても楽しい2時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 常西っ子時間「サマースクールを成功させよう!!」〜実行委員会ごとに準備を進めています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の常西っ子時間は、サマースクールも間近になり、それに向けての活動にも熱が入ってきました。今日は、それぞれの実行委員会に分かれ、それぞれの役割を果たすべく内容について活動をしました。子どもたちも「5年生みんなのために」「思い出に残るサマースクールにするために」・・・そんな心意気でがんばっていました。
 ファイヤーダンスの実行委員は、今日初めてトーチに火を着けて練習しました。火を着けると、回したときの音、炎の向き・勢いなど今までと違う感覚を覚えます。実際の感覚を体感しつつこれからの練習に活かしていきます。

5年生「焼き物をつくろう」〜伝統工芸品を学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、とこなめ焼協同組合から常滑焼伝統工芸士である6名の方に来ていただき、焼き物づくりを体験しました。今日はロクロを使わず、手でこねたり、形作ったりして、湯飲みと皿を一つずつ作りました。それぞれの学級に2人ずつの伝統工芸士の方についていただき教えてもらいながらの製作。子ども達の手元に作品が届くのは9月になります。できあがりが楽しみです。

5年 野外炊飯練習

 3・4時間目に学年で中庭で野外炊飯練習を行いました。かまど作りからてきぱきと作業が行え、火をつけることまで順調にできました。飯ごうでご飯を炊くのは難しく焦げてしまう班もありました。カレーは、班で仲良く分けて残さず元気に食べることができました。「本番は、もっと上手にカレーが作れる」と手応えも持てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「常滑焼の急須でおいしいお茶を飲もう」

「常滑お茶ナビの会」の皆さんに来ていただき、急須でのおいしいお茶の入れ方を教えてもらいました。お茶の葉の量、冷ましの湯の扱い方、湯飲みへの入れ方など、どの湯飲みにも同じ量で、同じおいしさになるようにするにはどうしたらいいか、体験を通して学びました。急須からの最後の一滴が一番おいしいお茶ということも教えてもらいました。日本の大切な文化、おもてなしの作法にも気づくことができました。早速、家でおいしいお茶を入れてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 校内運動会
10/2 山方秋季例大祭
10/3 代休
10/5 運動会予備日
10/6 HM
5時間授業
10/7 芸術鑑賞会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136