最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:246
総数:945018

4年生算数「そろばんを使って計算しよう」

そろばんの仕組み、指使い、数の読み方、玉の置き方などを確認してから、簡単なたし算をそろばんで計算しました。初めてそろばんを使う子も、ていねいな指使いで玉を弾いていました。大きなそろばんを使ってみんなに分かりやすく説明したり、近くの子で教え合ったりしながら、興味深くそろばんの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「とじこめた空気と水」〜空気の反発力で球を飛ばす〜

 「空気」と「水」の性質の違いについて実際に確かめながら学習を進めてきました。「水」は縮まないけど、「空気」は縮む。ということは、縮めた「空気」は元に戻ろうとする力が生まれるはず。そんな予想のもと確かめる実験をしました。
 ペットボトルに「空気」をたくさん詰めて縮ませる。その力を止めれば反発して「空気」が飛び出す。そのことを確かめるために、ペットボトルの口に軽いプラスチック球を押して球が飛ぶか確かめました。ポンプとペットボトルを使って何度も何度も確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「安全なくらしを守る」〜火事・災害への備えをさがそう!〜〜

 消防署の見学、通報・通信の仕組み、火事など、災害からくらしを守るための人々の工夫や努力を勉強していきました。今日は、消防団や地域の皆さんの努力について、ビデオを見ながら確かめました。「自分が住んでいる地区でも活動してるよ」と気づくこともできました。また、消火栓や消火器など、家の近くの道や家の中など、身近にある物・設備などもいろいろ発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「とじこめた空気と水」〜「空気でっぽう」「 水でっぽう」 玉はどっちがよく飛ぶかな?〜

空気でっぽうに「空気」「水」を閉じ込めて玉を飛ばしてみました。「空気」をつめて飛ばした時と「水」をつめて飛ばした時の玉の飛び方について調べました。棒を押したときの感触、玉の飛び方・勢いなど、気づいたことをまとめました。「空気の時の方がよく跳ぶ」「水てっぽうは押したら直ぐ飛び出す」「空てっぽうは少し押した後に飛び出す」など違いに気づいていきました。これから、「空気」と「水」の性質の違いを実験もしながら確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「安全くらしを守る」〜火事・風水害・地震〜

 4年生の社会科では、人々の安全を守るため機関、そこで働いている人々や地域の人々の工夫や努力について調べています。今までに知多半島では風水害でどんな被害があったのかを調べました。被害の大きかった風水害としては、1959年(S34)の「伊勢湾台風」、2000年(H12)9月の「東海豪雨」があります。今日は、「東海豪雨」の被害状況について調べました。知多半島では、床上下の浸水被害などを統計資料から読み取り作業帳にまとめていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生運動会練習「棒取合戦」〜リーダーの掛け声で GO!!〜

雨が続き、4年生は今日が初めての「棒取合戦」の練習。入場、競技、退場の動きをやっと運動場で確認できました。赤青白のリーダーの「○組 がんばるぞ!!」「お〜!!」の威勢のいい掛け声で競技開始。「棒取合戦」は、「まずどの棒から狙うか?」「何人で?」「取ったら次はどのグループの応援に入るか?」などなど、いろいろな作戦が考えられます。子どもたち自身が作戦をみんなで考えていくことも集団競技の大切な部分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生道徳「ないた赤おに」〜信頼 ・友情について考える〜

資料「ないた赤おに」を読んで考えました。内容は「村人と仲よくしたい赤鬼のことを考えた青鬼が、自分が悪者なって赤鬼と村人を仲よくさせようとした。ところが青鬼は悪者になり淋しく村から出て行ってしまう」というお話。赤鬼は青鬼に対して、迷惑をかけてしっまったこと、自分のことしか考えなかったことにようやく気付き、後悔し涙を流します。「なぜ赤鬼は涙を流したのだろう?」に焦点をあて、赤鬼・青鬼の気持ちをみんなで考えていきました。よく考えたたくさんの意見が子どもたちから出されました。みんなで信頼・友情について真剣に考える活発な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽「もののけ姫」「とんび」

 「もののけ姫」をリコーダーで練習してきました。リコーダー演奏が好きな子も多く、
上手に吹けるようになってきました。
 みんなで演奏し終わってからは、今度は歌唱「とんび」。CDを聴きながら教科書にある歌詞をじっと目で追っていきました。歌詞からとんびが飛んでいる姿、周辺の景色など情景をイメージしていきました。情景をイメージしながら歌っていきます。
 ところで「とんび」は2番までありますが、1番と2番の歌詞の違うところは「飛ぶ→飛べ」「鳴け→鳴く」の2つの語句だけでほとんど同じ。そんな歌詞の特徴にも気づいていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ALTのケヴイン先生と楽しく給食

 今日は3・4年生で英語活動の授業。ALTのケヴィン先生が来て楽しく英語の勉強をしました。4年1組では、給食もケヴィン先生と一緒に食べました。子どもたちは明るく愉快なケヴィン先生の授業をとても楽しみにしています。給食の時間も、ケヴィン先生と英語を使って会話が弾んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工「光をとおす絵」〜部屋を飾るきれいなステンドグラス〜

 透明なプラスチック板にきれいな色のセロハンを貼り部屋を飾るステングラスを作りました。いろいろな色を組み合わせ、セロハンを切りながら根気よく貼っていきます。光をとおすきれいな絵がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生全員で常滑市消防署まで見学に行きました。子どもたちは間近で見る救急車や消防車に興味津々の様子で、消防士の方々に意欲的に質問しては、その答えを熱心にしおりにメモをすることができました。その中でも、子どもたちが一番興奮したのが、防火服の試着です。30〜40キロもある防火服を全員試着させてもらい、その重さと機能性をしっかりと体感することができました。今回の見学で学んだことは、明日以降に各学級でしっかりと振り返りをし、学びを深めていきたいと考えています。

4年生 社会「なくそうこわい火事」〜消防署見学に向けて〜

4年生は明日13日に消防署の見学に出かけます。「疑問に思っていること、知りたいこと、確かめたいこと」などをみんなで出し合い、明日の見学・学習のめあてを確認しました。直接見たり、インタビューしたりして、消防署の仕組みや消防士の皆さんの思いをたくさん学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ヘチマの観察

ヘチマも随分大きくなってきました。黄色の花も咲いています。ヘチマには、雄花と雌花があること、花粉が雌花に着かないと実がつかないことなどを勉強しています。成長の様子を記録し、発見した気付きを学級で伝え合い、個々の気付きを学級みんなの気付きに広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級活動 「学級の係を決めよう」

 係の児童の司会で学級会。「どういう係が必要か?」「あったいいなと思う係は?」「何人くらい必要か?」など、みんなで意見を出し合って決めました。決まってからは活動内容について係ごとに話し合います。学級のためにみんなでがんばろう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 9月1日 学級活動の時間〜みんなでつくろう 過ごしやすい学級を〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期スタートの1日。学級の時間に「より素敵な学級」「過ごしやすい学級」について考えました。学級のよいところ、課題・問題点について、1学期の様子を振り返りながら、これからみんなが、心がけるべきことを出し合い確認し合いました。「良くしたい」と思う気持ちは誰もが持っています。みんなで「素敵な学級」を目指して頑張っていきましょう!

4年生理科「夏の生きもの」〜植物・虫の今の様子は?〜

 夏を迎えた今この時期の植物や虫の様子、変化を見つけ理科ノートに記入しました。サクラは緑色の葉っぱでいっぱい。ヘチマはつるも伸び出しネットに巻き付きだしています。バッタも前よりも大きくなっています。バッタの形そのものが残ったきれいな抜け殻を見つけた子も。 ヒマワリはぐんぐん育ち子ども達の背丈の倍くらいに。その背丈、大きな葉に子ども達の「すごい!」の声。今この時期の生きもの様子と変化をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール〜4年生から高学年用の深いプールで練習です〜

 雨を降らした厚い雲もなくなり、青空が広がってきました。太陽の陽差しも強く、水泳には絶好の気温になってきました。4年生からは高学年用の深いプールを使います。初めて入る深いプール。つま先立ちで水面とギリギリの子もいますが、深いプールに入れる喜びに満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「体のつくりと運動」〜曲がるところと 曲がらないところの違いは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人骨模型や教科書の写真を見たり、自分の体を触ったりして、曲がるところと曲がらないところの骨の形・仕組みの違いを調べました。曲がるところは、骨が丸くなっていたり、隙間が少しあることなどを見つけていきました。理科ノートに体の曲がるところに点で印を付けていきました。

4年生社会「クリーンセンターの見学」〜ごみピットとクレーンの様子〜

深くて大きいゴミピットの中を、クレーン技師になったつもりでこわごわ、そして一緒にのぞき込みました。パッカー車や投入される大量のゴミが、おもちゃのように小さく見えました。クレーンを操縦してみたくなりましたが、免許が必要なことも勉強になりました。学校に戻ってすぐに実行委員の司会で到着式をしました。班ごとに気づいたことを発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会「クリーンセンターの見学」〜ごみの処理の様子を見学〜

 説明の後は施設内の見学。ごみピット、クレーン、センターの人が実際に仕事をしている様子などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 メルヘンタイム(高)
10/13 メルヘンタイム(低)
(6限)代表委員会
10/14 教育実習終了
10/17 朝会
学習発表会学年練習開始
10/18 学校訪問
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136