最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:254
総数:948790

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
貴重な体験をありがとうございました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の後は稲のそだがけをしました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1
体験の様子 はCCNCで放送されます。ぜひご覧ください。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
お礼をしっかりいいました。自然の中で生きた体験ができました。稲をさわって美味しいお米をいただきました。感謝の気持ちがもてました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
海を見ながら外で食べるカルーライスは美味しいですね。おかわりも大盛りでもらいました。たくさん食べましたね。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ボーイスカウトの方がカルーライスを作ってくれました。みんな楽しみにしていましたね。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をとる場所に移動しました。ボーイスカウトの方が昼食を準備してくれていました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
60人もの人が集まりました。本物の体験をしてほしいと齋藤農園が体験を考えてくれました。地元のボーイスカウトの方もお手伝いしてくれます。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
稲の丈は子どもたちの腰より高く育っています。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
かった稲を束ねて縛るのも子どもの小さな手では大変です。それで楽しそうに束ねます。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
稲をかまでかって束ねました。かまを使うのもわくわくしますね。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
稲がきれいにみのっています。貴重な体験を秋の青空のもとできます。齋藤農園さんありがとうございます。

タイ・カルチャーショー

10月21日(金)3・4時間目にタイ訪問団のカルチャーショーが行われました。きれいな衣装を身につけ、華麗なダンスを披露してもらいました。レック先生からは簡単なタイ・ダンスの振り付けも教わりました。指や手の形など、細部まで美しい動きを全校のみんなで体験しました。衣装を替えて、タイ・ボクシングの振り付けで踊るダンスも素晴らしかったです。最後にはホストファミリーの皆さんも加わり、全校児童のみんなでダンスをマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

10月20日(木)就学時健診が行われました。保育園や幼稚園に通っている園児の皆さんが視力測定や聴力測定、内科検診や歯科検診などを行いました。4月から元気に新入学できるようにこれからも健康管理をしていってほしいです。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中でのご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーモーニング〜みんなで仲よく遊ぼう!〜

 今日は、縦割りの「常西っ子グループ」でのグループ遊びの日。6年生はリーダーとして、毎回、一生懸命準備したり、小さい子のお世話をしたりしてくれます。みんなが楽しめる遊び、みんなでやれる遊びを計画して行います。運動場や教室では、いろいろな学年の子が一緒に活動し、楽しそうな笑顔で満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日木曜日、今朝のハッピーモーニングはグループ遊びでした。運動場でドッジボールで遊んだり、教室の中ではハンカチ落としや椅子取りゲームで楽しみました。縦割りグループの中で笑顔があふれました。タイ訪問団の先生方も一緒に楽しみました。

朝会 10月17日(月)

朝会では、後期の学級委員と委員長の任命がありました。代表として立派に任命状を受け取ることができました。読書感想文・TSIE文化交流の夕べポスター・家庭の日ポスター・ジュニアレスリング大会・ジュニアバレーボール大会の表彰と多くの表彰がありました。児童会からはハロウィン集会で使う仮面の作り方の説明がみんなにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常西小ワールドネットワーク レック先生の週末

画像1 画像1 画像2 画像2
明治村の大井肉店で文明開化の象徴「牛鍋」を食べました。砂糖たっぷりでしたが、レック先生は美味しく食べました。

常西小 ワールドネットワーク レック先生の週末

画像1 画像1 画像2 画像2
明治村に行きました。天主堂のステンドグラスがきれいでした。

常西小 ワールドネットワーク レック先生の週末

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山城内にある白帝茶会で抹茶を飲みました。700年前の抹茶茶碗でいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 朝会
1/17 学校公開日3 (3限)なわとび集会
PTA資源回収3
1/18 Bダイヤ 教育相談
市かがやき展
1/19 メルヘンタイム (6限)委員会
(3限)なわとび集会予備日
1/20 Bダイヤ 教育相談
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136