最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:131
総数:944391

感謝状

画像1 画像1
常滑警察署と交通安全協会から感謝状を頂きました。日頃から子ども達の交通事故防止に取り組んでくださっている交通指導員さん、スクールガードの皆さん、子どもを守る会の皆さん、PTAの皆さん、地域の様々な方々のおかげです。ありがとうございます。今後とも、児童の交通事故防止にご協力よろしくお願いします。

明日から3日間…

 明日から6年生は修学旅行です。朝の登校は明日から3日間、6年生ぬきでの登校になります。全員で安全に登校できるよう気をつけてください。元気なあいさつもしっかりね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日木曜日、今朝は今年度初めてのハッピーモーニングが行われました。常西っ子グループで各教室に集まり、自己紹介が行われました。これからグループで遊んだり、制作活動を行ったりしていきます。全校のみんなで仲良く過ごしていきたいです。

救急法

 5月22日(月)に常滑消防署の方を招き、心肺蘇生法についての講習を受けました。119番通報があってから、救急車が現地に到着するまでに要する時間は全国平均で9分だそうです。その時間の間、もし意識がない傷病者がいたら、講習で学んだ胸骨圧迫とAEDを使って、心肺蘇生を行うことになります。胸骨圧迫は1分間で100回〜120回のペースで圧迫を行いますが、思ったよりテンポが速く、大変でした。この講習が必要にならないことが理想ではありますが、何かあったときには講習を生かして、冷静に行動できるように、全職員で努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お茶ナビの会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日木曜日、今日は2時間目と3時間目に5年生がお茶ナビの会を行いました。深蒸し煎茶や煎茶のいれ方を学びました。お茶ナビの会の方から説明を聞き、楽しく美味しくお茶を味わうことができました。

体力テスト(室内)

 体育館の中では、反復横跳びと上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈などの測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6年生!

 上から1組の「社会」、3組の「算数」、2組の「家庭科」の様子です!さすが6年生、公開日も落ち着いて授業を受けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5年生!

 5年生は家庭科の授業で、裁縫の玉留め、玉結び、なみ縫いの練習を行いました!子どもたちに丁寧にやり方を教えている保護者の皆様の姿がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 4年生!

 4年生は図工で粘土を使い、様々なものをつくっていました!世界で一つだけの作品ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 3年生!

 3年生は算数で初めてコンパスを使って円を描く授業でした!上手に○が描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2年生!

画像1 画像1
 2年生は「歯の染め出し」を行いました。健康な歯でいられるように、歯磨きは大切ですね!

学校公開日 1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に保護者の皆様と一緒に給食を食べました!保護者の皆様は久しぶりの給食のお味はどうだったでしょうか?これからもモリモリ給食を食べられるといいですね!

クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)6時間目に本年度初めてのクラブ活動が行われました。今日はクラブ長を決めたり、今年度の活動計画を考えたりしました。4〜6年生の子たちが楽しく活動をスタートさせました。

今年度の常西小スローガン 決定!

 5/8(月)の朝会で児童会役員から今年度の常西小スローガン『あいさつで つながろう 笑顔きらめけ! 常西っ子』が発表されました。これは4月中に5・6年生から集めたキーワードが元になっています。このスローガンのように、常西っ子のみんなが、あいさつでつながり、みんなの笑顔いっぱいの学校になるといいですね!
画像1 画像1

環境委員会の資源回収が始まりました!

 環境委員会では、家庭から出るペットボトルキャップと牛乳パック、アルミ缶を毎月5のつく日の朝に集めています。集められた資源は学校でみんなで使うものに変えてます。今月は15日(月)と25日(木)です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

陸上大会に向けて

 先週から陸上大会に向けての練習が本格的に動き始めました。今年度から、市内陸上大会の場所が大曽グランドから半田運動公園に変更になり、新しく800m走も新種目として増えました。それぞれの種目でまずは学校代表を目標に練習を頑張っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/25に大地震や大津波に対する避難訓練を実施しました。常滑市に震度5弱の大地震が発生し、その後、大津波警報が発表されたという内容を想定し、訓練を行いました。避難時のルール「お・は・し・も」を守り、避難することができました。また、大津波警報が発表されたことを想定し、本館の屋上にも避難しました。本校の本館屋上の標高は約20mです。いつ起きても、冷静に対応できるように、今回の訓練を生かしていきます。ご家庭での避難場所なども、この機会に確認していただけたらと思います。

4/24 朝会の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/24 朝会で河合先生と富田先生から、「はきものそろえ」と「ゴミ」についての話がありました。河合先生からは「トイレのはきものをそろえると、みんなが気持ちよく生活できる」というお話を聞きました。みんなでスリッパをそろえて、みんなの心もそろえましょう!
 富田先生からは、「グランドや中庭に落ちているゴミ」についてのお話を聞きました。残念ですが、最近、よくゴミが落ちています。でも、落ちているゴミを拾って職員室や教室に持ってきてくれる子もいました。本当にすごいなと感心しました。「自分たちの学校は自分たちの手できれいに」これを実践する子がたくさん増えると嬉しいです!

委員長 任命!

 4/24の朝会で委員長の任命を行いました。最高学年である6年生の中から各委員会の委員長が任命されました。委員会は学校をよくするために働ける大切な活動です。5・6年生のリーダーの皆さん、常滑西小学校のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員 任命!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/24の朝会で2年生から6年生までの前期学級委員の任命を行いました。クラスをまとめる仕事は大変だと思いますが、頑張ってください!期待しています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 B教育相談 6年午前中授業
5/31 修学旅行
6/1 修学旅行
6/2 B教育相談
6/5 朝会(陸上壮行会) (5限)風水害避難訓練
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136