最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:131
総数:944436

5年生の発表(1日目)

5年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の発表(1日目)

5年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(5−2)

 ベースボール型ゲームの「ティーボール」では、バッティングもボールを遠くまでとばせる子が増えました。守備でも、とても良い当たりを手や足で止め、アウトにするナイスプレイもたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「ティーボール」

 初めてベースボール型ゲームの「ティーボール」を実践しました。初めてですが、力強くバットを振っていました。ボールをキャッチできずにアウトにできない時もありましたが、とても楽しそうにプレイしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ソーラン節の衣装作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、本番も近づき、ソーラン節の衣装作りを行いました。
自分たちで、作るものだけど、なかなか一人では難しい。みんなで協力しながら、仕上げました。
衣装がそろって、動きもそろえば、とってもかっこいいソーラン節になることは間違いない。
あと少し、みんな、がんばれ。

家庭科(5−1)

 家庭科の授業で服や文房具についているJASマークやエコマークなどを探しました。意外なところにも、マークが入っていたのでびっくり!さすがに、ウールマークがついている服はまだなさそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(5−4)

 理科「電磁石」の授業で楽しそうなキットを組み立てていました。方位磁針の針が正確な位置を示していない時も、谷崎先生が磁石に針の先をこすって、金属に磁石の性質をもたせることを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流展に向けて(5−2)

 来週の学習発表会と同時に開催される文化交流展の作品作りを行いました!だるま筆で勢いよく漢字一文字を書いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5−3)パート2

 話し合いの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5−3)

 5年3組のクラスで道徳の研究授業を行いました。後藤先生の発問に対して子どもたちはタブレットを使い、意思表示を行うなど、ICTを効果的に使いながらの授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(5年生)

5年生の練習の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 読書感想画のための読み聞かせ

画像1 画像1
図工の製作に選んだ読書感想画の本「流星キャンプ」。
朝の読書タイムに5年生が一同に図書館に集まり、谷崎先生に読み聞かせをしてもらっています。
少し長い小説なので、何日もかけて少しずつ物語が進んでいきます。
どんな場面が心に残り、感想画になるのでしょう。

鉄棒(5−4)

 5年生になると、こんなすごい技ができるようになるんですね!びっくりしました!
上の写真は「だるま」と「プロペラ」という技だそうです。2枚目は「地獄まわり」というすごい技です。まだ練習中の技がたくさんありそうなので、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び(5−3)

 助走をつけて、思いっきり跳んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(5−2)

 理科「流れる水のはたらき」の学習では、砂場に山と水の通り道を作り、山の上から水を流す実験をしていました。道の途中にはチョークの粉を置き、流れる水の速さを調べたり、道の両サイドに棒を立てて、どちらが水の勢いが強くなるかなどを調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年交流集会(3・5年)

 昨日に引き続き、3年と5年がペア学年交流集会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「だし」について(5−1)

 調理実習で味噌汁を作る前に、「だし」についての授業がありました。「にぼし」「かつお」「わかめ」の味比べを行い、それに「赤味噌」「白味噌」「合わせ味噌」のどれと組み合わせるかを味比べをしながら考えていました。中には班で意見を決めることができず、ジャンケンで決める班もありました。「かつおと赤味噌」が人気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるま筆(5−3)

 5・6年生は常滑市文化会館で行われる学習発表会で同時に行われる文化交流展に習字の作品を出します。だるま筆という大きな筆を使って漢字一文字を書くので、とても迫力のある字が書けそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 最終日!

 5年4組で実習を行っていた權田先生が本日で最終日を迎えました。最後には權田先生からの手紙とプレゼントを受け取り、子ども達からは歌と寄せ書きのプレゼントが!ノン人曰く、5回は泣いたそうです!本当に良い体験、良い実習ができたのではないでしょうか。最後には学年の子もたくさんお別れを惜しんでいました。權田先生、3週間お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(5年)

 刈り取った稲は脱穀を行い、最後はおいしく食べる予定です。食べられる日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学習発表会1 弁当持ち PTA文化交流展
11/18 学習発表会2 弁当持ち PTA文化交流展
11/20 代休
11/21 (5限)火災避難訓練 (6限)5年煙・6年救助袋訓練
11/22 B教育相談
11/23 勤労感謝の日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136