最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:262
総数:943798

HM(いじめをなくす行動宣言) 6年生

6−1 もとう!流されない心 相手のよさを見つける目
6−2 いじめかも…と自覚しよう 相手の立場で考えてみよう
6−3 「大丈夫?」の言葉をかけるだけで 相手の支えになる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の出前授業(追加写真)

 高校生は小学校での給食も久しぶりだったので、懐かしかったのではないでしょうか…?今回の授業のために、たくさん準備や練習をしていただいたと思います。ありがとうございました!同じ常滑市に住んでいるので、どこかで出会えるかもしれませんね!
 また、6年生が5年後、同じように常西小に来てくれる…そんな事があれば素敵ですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−2)

 チャンツの分からないところを高校生が優しく教えてくれました。今日の授業を通して「英語を話せるようになりたい」と思った人も出てきました!良い体験となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−3)

 ゲームの様子です!英語劇がとっても上手でびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−1)

 常滑高校2年生の生徒19名が6年生に英語の出前授業を行ってくれました。最初はゲームで緊張をほぐし、その後は英語の劇で題名をあてるクイズ!最後は一緒にチャンツで楽しみながらたくさん英語にふれることができました!
 常滑高校の皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工と家庭科(6−2)

 図工では「読書感想画」を描いています。国語で宮沢賢治の「やまなし」を学び、宮沢賢治の作品で感想画を描いていました。「やまなし」や「銀河鉄道の夜」などが多くありました。家庭科でも、トートバックの仕上げ作業を頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権についての話し合い(6−2)

 人権週間に向けて、各クラスで話し合いを行っています。6−2の教室でも「いじめ」をテーマに話し合い、いじめを無くすためのクラスの行動宣言を決めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科テスト(6−1)

 ミシンの使い方についてのテストを行っていました。ミシンは最初の準備が難しく、上糸と下糸をセッティングするところをテストしていました!うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学生ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ本番。常西小は後攻です!

常滑市小学生ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合直前!最後の調整です。

手伝ってくれて、ありがとう!

 救助袋体験の片付けを手伝ってくれてありがとう!助かりました!
画像1 画像1

救助袋体験!(6−3)

 最初は怖がっていた子も多くいましたが、みんなすべった後はニコニコしていました!今後使うことがない!というのが一番ですが、いざというときのために良い体験となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験!(6−2)

 初めて体験した感想は「静電気がすごい!」が多くありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験!(6−1)

 3階の教室から下に救助袋を使って降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(6年生)2日目!パート2

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(6年生)2日目!

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の発表(1日目)パート2

6年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の発表(1日目)

6年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(6年生)

6年生の練習の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(6−1)

 ALTのケヴィン先生とゲームを交えながら学習を進めています。今日は「Turn right!」「Go straight」などの言葉を使いながら、道案内をするといものでした。ケヴィン先生が出す問題がどんどんレベルアップしていく中、よく聞いて正解を当てる子もたくさんいました!1枚目はその場での「Turn right」「「Turn left」ゲームです。よく見たら、みんなと違う方向を向いている子が…見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 朝会
12/12 金曜日課
12/13 B個人懇談会 PTA理事会4
12/14 B個人懇談会 HM
12/15 B個人懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136