最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:127
総数:944539

着きました!

美浜少年自然の家に着きました!集合写真ナウ!
画像1 画像1

キャンプ 出発式

少し曇り空ですが、元気に行ってきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の舞 パート2

披露した後には、疲れた〜という声も聞こえてきました。緊張もしたでしょうね!今まで練習してきたことを信じて、本番でも迫力ある火の舞を見させてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の舞

キャンプで披露するトーチ棒に実際に火を付けて練習しました。いつもはタオルを巻いているだけですが、灯油をタオルに染み込ませるので、とても重たく感じます!また、回した時のボワッという音はとても迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに伸びたよ!

バケツ稲がすくすくと生長し、こんなに大きくなりました!夏休みにはどれぐらい伸びるかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

火の舞 パート2

トーチ棒を指と指の間にはさんで回すので、何度も皮がめくれてしまいます!痛いけど、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の舞!

キャンプで披露するトーチ棒を使った火の舞!今日は音楽に合わせて練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(5年生)パート2

見学者も元気、元気!来週は入れるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(5年生)

5年生は25mをクロールで泳ぐことができた人は平泳ぎにも挑戦していました!5年生は夏休みまでに25m!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーいっただきまーす!

 できたカレーを美味しく食べきりました!キャンプでも美味しいカレー期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)パート3

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)パート2

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん(5年)

 キャンプに向けて中庭で釜を手作りし、飯ごう炊さんを行いました。始めは新聞紙だけが燃えている釜も、少しずつ木に火がつき始め、やがて大きな火をおこすことができました。うちわで一生懸命あおいでいる姿は暑さもあって、汗びっしょりでした!よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、キャンプファイヤーの練習をしました。
まずは、一緒に行く常滑東小の子に見せるスタンツの練習です。
「エビカニクス×ソーラン節」を足して二で割ったものになります。
みんな、のりのりでダンスをしていました。

その後、フォークダンスの練習をしました。
「マイムマイム」は楽しそうにできました。でも、「コロブチカ」は男女で手を取り合ってのダンスなのですが、今日は、振り付けのみの練習となってしまいました。

本番で楽しいキャンプファイヤーになるように、練習を続けていきます。

ファイヤーの練習(5年)

 キャンプに向けて5年生の練習が本格的に動き始めています。昼放課にはファイヤーダンスの練習でしょうか…トーチ棒を回す練習を頑張っていました。本番は先に火が付き、とても迫力があるので、とっても楽しみです!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、保健室の先生と一緒に歯磨きの磨き残しを染め出しして見てみました。
青く染まった汚れは長い間付いていた汚れ、ピンクに染まった汚れは、今日の磨き残しと聞き、青く染まりませんようにと祈る気持ちで行いました。
染まった歯を確認した後、きれいに汚れを落としました。
これから、気を付けて歯磨きをする場所がよく分かりました。

5年生初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい青空の下、5年生、初めてのプールです。
4つのレベルに分かれ、少しでも美しいフォームで少しでも長い距離を泳げるように、クロールの練習をしていきます。
夏休みまでに25メートルが泳げるようになりますように。

サマースクール説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本格的にサマースクールが始まってきました。
6月20日、お家の方にも時間を作ってもらい、親子でサマースクールの説明会に参加してもらいました。
実行委員の司会のもと、会を進行し、自分たちの実行委員についての紹介も行いました。
夏休みまでに、しっかりと準備をして、楽しい思い出がたくさん作れるように、がんばりましょう。

6/10(土) 授業参観 5年生

5年生の授業参観の様子です。1枚目が3組。2枚目が4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 B個人懇談会 PTA理事会4
12/14 B個人懇談会 HM
12/15 B個人懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136