最新更新日:2024/05/09
本日:count up248
昨日:246
総数:946384

学習発表会(1年生)2日目!

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表(1日目)パート2

1年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表(1日目)

 1年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11/16 みんなでがんばるぞ!

 練習後みんなで記念写真を撮りました。みんな!本番二日間がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11/16 いよいよ明日が本番! その1

 今日は学習発表会最後の練習でした。衣装をつけて本番通り行いました。たくさんの先生に見守られて、練習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会の練習 1−3

 いよいよ本番を迎え、子どもたちの声もより大きくなってきています。3組は、ねずみからもらったおみやげを持って、おばあさんの家に帰ったお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習発表会の練習 1−2

 1年生の練習もいよいよあと一日。2組は、穴に落ちてしまったおむすびをきっかけに、おじいさんも穴へ入りねずみと出会うお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習発表会練習 1−1の場面

 1年生は、学習発表会で「おむすびころりん」を発表します。1−1は、おばあさんにおむすびをもらって、畑に出かけ、おむすびを穴に落としてしまったお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

直前練習!

 今週の発表まであと少し!舞台の裏側をのぞいてみると、こんなにきれいに並んで入れ替わっているんですね!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(1年生)

1年生の練習の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11/7 ブックトーク

 今日は、常滑市立図書館の方によるブックトークが行われました。1年生は国語で学習する「じどうしゃくらべ」に向けて、働く自動車や自動車を整備する人に関する本を紹介していただきました。見たことのある自動車がいくつも紹介されましたが、人々が眠っている深夜にだけ働く自動車があることに驚く姿も見られ、興味がより高まったようです。図書館からお借りした本を放課にさっそく読む子がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 11/6 算数「かたちづくり」

 1年生の算数は、「かたちづくり」です。三角形の色板でものの形を表したり、数え棒でものの形を表したりしています。今後は点と点をつないで、ものの形を表す学習もあります。向きや並べ方を試行錯誤しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学習発表会練習の様子

 今日の学習発表会の練習では、初めて衣装を着て練習をしました。すると、校長先生が見に来てくれました。少しずつ本番に近づいていますね。演技も表現もどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の染め出し指導 1の3、6の3

 パート2
6年生ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の染め出し指導 1の3、6の3

 給食の後に、歯の染め出しをして、歯磨きの仕方を学びました。とても優しく丁寧にお世話をする6年生、とても大きく見えました。染め出し薬で歯や口の周りは真っ青。きれいになるよう、一生懸命に磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お弁当おいしいな

 台風で途中からの登校となりました。「休みになるかなと思った」と残念そうに話す子や、「早く学校来たかったよ」という声が聞かれました。お昼になると、みんなにこにこでお弁当をほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 10月18日 みたけ公園

 連日の雨の中、「奇跡の晴れ!もっているねえ1年!」と言われながら、生活科「たのしい あき いっぱい」の学習として、木の実を拾いにみたけ公園に出発しました。歩いていると暑いくらいのうれしい日差しの中、1年生は、夢中で木の実を拾いました。コナラやマテバシイ、ツバキの実などが見つかりました。展望台に上がると「うわあー」と歓声が上がり、晴れた常滑の海を見ました。以前、絵本で読み聞かせした落ち葉が顔に見えるお話を思い出し、「先生、この葉っぱも顔があるよ。」とうれしそうに見せにきてくれました。たくさん歩いてきっと疲れたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 体育

 体育館でマット運動の練習!体を丸くして、ゆ〜らゆら…とてもかわいい動きでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

3組の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

2組の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 1〜4・6年3時間授業 6年給食終了 1〜3年見送り (4・5限)式準備
3/20 卒業式 (1〜3年学年休業日)
3/21 春分の日
3/22 1〜5年給食終了 5時間授業
3/23 修了式 大掃除 学級活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136