最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:126
総数:946829

2.1 自転車訓練(6年生)パート2

 自転車訓練の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 自転車訓練(6年生)

 常滑中学校へ自転車で登校する練習を行いました。交通指導員さんや子どもを守る会の皆さん、常滑警察署、安全協会などたくさんの方に見守られながら、慣れない自転車で常滑中学校へ行きました。
 坂道でこけそうになる人や後方確認ができていない‥など、まだまだ練習は必要かと思いました。常滑中学校の先生からも入学するまでに、「乗り慣れておいてください!」と言われていました。今から4月まで時間はあるので、練習をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 ラストALT!

 6年生にとっては本日がALTケビン先生の最後の授業でした。今までケビン先生の授業で楽しみながら、たくさんの英語に触れあうことができたと思います。この経験を大切にして、中学校でも英語の授業頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久保先生からのサプライズ報告!

 金曜日、6年生の担任の久保先生から、6年生の子どもたちに結婚報告がありました。報告を聞いた子どもたちはびっくりしていましたが、なんだか嬉しそうでした!結婚式は春に行われるそうです。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 家庭科出前授業(6−1)パート2

 次に段ボールの家を使い断熱について考えました。一方は何もしないでお湯のペットボトルを入れた家、もう一方は床に木を敷き詰めたり、布を壁に貼ったりするなど断念をしてからお湯のペットボトルを入れた家を準備し、廊下で5分間置いておきました。5分後に温度を測ると温度が5度の違いがありました。手を家の中につっこんでみても分かるぐらいの違いでした。また、自分の家の断熱についても考えることができたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 家庭科出前授業(6−1)

 家庭科「暖かく暮らす工夫を考えよう」の授業では、INAXライブミュージアムの館長、住宮さんに来ていただき、いろいろ教えてもらいました。
 初めに「木・金属・発泡スチロール」の3つの箱を指で触ると、特に金属が冷たく感じます。しかし、最新の温度測定機で測ってみると、実は箱自体の温度はほとんど変わりません。これには、「熱の伝わりやすい物質と伝わりにくい物質という特徴の違い」があることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 租税教室(6年)

 6年生が租税教室で税について学びました。半田法人会の方から様々な税金についての話を聞き、税金が少し身近に感じることができたのではないでしょうか。授業後にも税金について積極的に質問する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会(6−1)

 6年生の書いていた字は「夢の実現」です。
 イチローの名言に『夢を実現するためには1つしか方法はない。それは小さなことを積み重ねることだ』という言葉があります。今頑張っていることがいつか、自分の夢へとつながると思って、コツコツと努力できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会(6−3)

 心を整えて…一筆入魂!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会(6−2)

 6年生全員が体育館で書き初め大会を行いました。誰一人喋らず、しーんと張り詰めた中、筆を黙々とすすめていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー交流大会(6年) 女子 パート2

 女子の試合の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー交流大会(6年) 女子

 女子の試合も6年生はさすがにスピードがあり、ボールを遠くへ蹴ることができると一気にチャンスになるので、見ていて面白かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー交流大会(6年) 男子 パート2

 男子の試合の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー交流大会(6年) 男子

 先週から6年生は各学級対抗でサッカーの交流大会が行われています。今日は1組vs3組です。さすがに男子は動きに迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型授業(サッカー)6−3 パート2

 さらにチーム全員がシュートゾーンからシュートをうてばボーナス点の5点がはいる工夫がされているので、全員がシュートをうとうとする意識が高い!試合を待っている人も誰がシュートをうったのかをチェックする役割があるので、忙しいですがとても盛り上がれるルールだなと思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型授業(サッカー)6−3

 6年3組がゴール型の授業でサッカーを行っていました。ゴールの形やルールを工夫してあるので、男子も女子も一緒にボールを追いかけていました。ゴールの形が「Vの字」になっているので、サイドからゴールを狙えるという特徴があり、正面だけでなくサイドからもゴールにむかってシュートをうつ子が多くいました。また、シュートゾーンからシュートをうてば、入れば2点ですが、入らなくても1点!なので、積極的にゴール付近のシュートゾーンまでボールを運び、シュートをうつ姿がありました。さらに…パート2へ続く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6ー1)

6時間目に6年1組で家庭科の研究授業が行われました。市内の他の学校からもたくさんの先生が参観に見えました。少し緊張しながらも、自分の意見を発表する姿はさすが六年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(いじめをなくす行動宣言) 6年生

6−1 もとう!流されない心 相手のよさを見つける目
6−2 いじめかも…と自覚しよう 相手の立場で考えてみよう
6−3 「大丈夫?」の言葉をかけるだけで 相手の支えになる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の出前授業(追加写真)

 高校生は小学校での給食も久しぶりだったので、懐かしかったのではないでしょうか…?今回の授業のために、たくさん準備や練習をしていただいたと思います。ありがとうございました!同じ常滑市に住んでいるので、どこかで出会えるかもしれませんね!
 また、6年生が5年後、同じように常西小に来てくれる…そんな事があれば素敵ですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−2)

 チャンツの分からないところを高校生が優しく教えてくれました。今日の授業を通して「英語を話せるようになりたい」と思った人も出てきました!良い体験となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 1〜5年給食終了 5時間授業
3/23 修了式 大掃除 学級活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136